悲惨な鉢植えから | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

寒くなりましたね。
庭の冬支度は、植え替え、移植…。
少しずつ行ってます。

そんな中ふと見ると、
軒下に出していた、
オンシジュームのコハルに
蕾が見えて、

{68747450-5930-4142-BBA6-CA20214BE96A:01}

あらら、今頃咲くの?
と思いながら気温低下を考えて、
あわてて部屋の中に入れました。

{D2A7A48C-6BA8-4A73-A1AB-AF3BD09E9739:01}

今は部屋の中で、ひっそりと咲いてます。

このランは、隣りのおじさんから頂いた鉢で、
私はランなんて育てたことがなかったので、申し出に戸惑ったのですが、
おじさんが、その後しばらくして亡くなった時は、
贈り物というよりも、このランを託されたのだと思いました。

{E21E821D-6609-446E-ADA8-50F62AE4D27B:01}

今春、一回り大きな鉢に植え替えてみたら、晩秋の今頃に咲き出して驚いたのですが…。
調べてみると、
オンシジュームは、
環境さえ整えば年中咲くみたいですね。

植え替えたのはいいけれど、
葉にも勢いがなく、葉数もふえないので枯らしてしまうんじゃないかと思ってたので、一安心です。


ガーデニングをしていたら、
枯らしてしまう経験は一度や二度はあるものですが、
心痛むものと、あっさり諦められるものとありますね。

このカーネーション
ありふれた赤色で、そんなに好きな花でもなかったけれど、
嫁いだ娘が贈ってくれたとものだと思うと、

{BB983205-C4FB-4509-B04C-A978FC37FC43:01}

やっぱりうれしくて、毎年咲くのをたのしんでいたのですが、
数年経つと次第にズボラに…。
気がつけば、土は固くなってるし、
雑草もいっぱい。

{885B5E5F-3835-4921-A3F3-569353650D06:01}

もう一つ別の鉢も、

うわーっ⁉️
鉢の中、根だらけ。

よくまあ、こんな状態で頑張ってくれてました。
ゴメンねガーン

肩土を落とし、根も整え、新しい土で植え替えました。

贈り物だから大切にする
というわけではありませんが、
やはり贈り主の思いを感じると、粗末にはできないですよ。
それに、生き物を頂いたわけだし。

鉢の中で悲惨な状態になっていたカーネーションの植え替えをしていたら、
自分のムラ気のあるガーデニング姿に気づきましたね。


私のような大雑把で適当人間でも、
植物に触れていると、優しさや思いやりを育ててくれているように感じるんですよ。
植物を育ててるんじゃなくてね、
私が育てられてるってね。