穴掘りクラブ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

12月に入ってしまいました。
お歳暮だの、おせちだの、今日は年越しそばまで予約受付のお知らせを耳にしました。

わが家は、まだ年賀状にもとりかかってないのに…ショボーン

そんな年越し行事よりも、
私は、穴掘りクラブよ爆笑

何それ?って言われそう。

少しずつ庭の木を切って模様替えをしているんです。

この家を建てたとき、ガーデニングなんて全く興味なかったから、造園計画なんてよく考えてなくて、門から玄関までの小道と駐車場、以前の前栽から移植した植木数本の植え付けだけをしてもらいました。

今になって、
この木、邪魔⁉️とか、
ここは気に入らないなど、
不満なところが目につきます。

かといって、業者に頼んで造り直してもらうほどの予算もなく、
秋から冬場に、少しずつ、
できる範囲で変えていってます。

昨年は、メタポのゴールドクレストを切り、バラ用のフェンスを4枚たてました。

今年は、その続き。
コニファーのフィリア・オーレアを3本切ってフェンスを延ばす予定です。



これは春の画像ですが、
チューリップの向こう側、
通路の反対側あたりが作業場です。

{529DF9B1-3065-404D-AFD2-8F0E6D80D43F:01}



コニファーを切って整地した後です。

{F10F9E01-4DF1-4D25-9993-10AFEEA71508:01}



こんな切り株が三つ、
それを掘り起こすのが本日のお仕事。
えっちら、ほっちらとね。

{C54D1BE3-8E03-4822-97A0-64DB08706D08:01}

これくらい、大した大きさじゃないわ。
な~んて思ってたけど、

{47051ED4-0CAD-4C89-A04F-F25BC3A40555:01}

四方に張り出してる根を切るのに、
以外とエネルギーが要りましたわ笑い泣き


ついでに、バラを植え付けるために
深めに穴を掘って…。
石ころや不要な根も取り除いて…。


{65C6DF49-E180-4CBD-8B70-DBD7FA1F53DD:01}

はぁ~っ、腰が痛くなってきたあ、
という頃に、
「マロウさん、何してるん?」
とご近所の奥様。
「穴掘りクラブよ。今のところ部員一名。
   あなたもどう?入らない?」
なんて、お誘いしましたが、
入るわけないよなあ。

ガーデニングに興味のない人から見ると、
大変そうって思われるだろうけれど、
好きなことなら、肉体労働もできるもんよね。

ここに、フェンスをたてて、
あのバラを移植しようか、
前側には、何を植えようか、
なんて植栽計画を考えているときが、
楽しいのです。

続きは、また明日パー