台風一過 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

久しぶりに台風が直撃してきましたが、
大した被害もなく、
ほっとしています、

昨日午前11時過ぎまでは、
強風に、激しい横殴りの雨でしたが、
忠臣蔵で有名な赤穂市に上陸した後は、
あれ、台風の目に入ったかな?
と感じる程、静かになり、
暫くすると、蝉が鳴きだすという、
極端な天候の移り変わりでした。

明けて今日は、快晴。





花壇もさほど痛めつけられずにすみました。

朝から、
クマゼミの、
ジャン、ジャン…という鳴き音と、
アブラゼミの、
ジーぃ~、ジーぃ~という鳴き音の大合唱を聞きながら、
風に舞い散った落ち葉を片付けていました。

夏真っ盛りという感じなんですが、
ひっそりと



秋の七草に入る
女郎花、オミナエシも開花中。



といっても、
これは昨日、お師匠さんの庭から戴いたもの。昨日台風の通り過ぎるのを待って、
午後からお茶会。
台風なんて、ものともせず、
美味しい和菓子に、
師匠自らのお点前で濃茶を、
先輩弟子のお点前で薄茶を戴きました。
まだまだ場馴れしてないので、
写真を撮る余裕がなくて、画像をお見せできないのですが、
いずれブログにもUPしたいと思います。

オミナエシ
ススキ
オケラ

なんていう日本古来の草花は、
地味で質素な感じがしますが、
目立たないながらも、
どこかホッとするような、
雰囲気も醸し出してくれるんです。

セミの声を聞く傍らで、
花からは、
一足はやく、秋の訪れを知らされる。
それに気づき楽しめる暮らしは、
やはり、いいですよ。
と、日頃あくせくしている友人に
伝えたくなるんです。