オリジナルジンジャーエール | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

暑い日が続いていますね。
こちら関西は、先週末からすっきりしないお天気ですが、
気温はそう高くなくても、
湿度は高く、
むしあつー😥。

今日は何日ぶりかで晴れましたが、
湿度が上がると、
大嫌いな蚊が増えるような気がして
不快指数も、うなぎ上り。

同じ虫でも、



おなじみの蝶とか、



何故か海老を想起してしまう
蝉の脱け殻なんかを見てる方が
気持ちが安らぎます。

この蒸しーとした日をやり過ごすのに、
今年は、こんな飲み物を作ってみました。



ジンジャーエールなんですが、
市販のではないのです。

夏の美肌対策として、
ローズヒップとハイビスカス
のハーブティーはよく知られていますが、
それに、生姜の千切りを乾燥させたものを
加えました。
普通にティーとして飲んでも美味しいのですが、
暑い時期なので、
濃いめに出したこのティーを
冷た~い炭酸で割ってみたのです。

これがなかなか、
ローズヒップやハイビスカスの酸味が
さわやかで、
市販のジンジャーエールよりも
ピリリ感が抑えられている気がします。

最近よく飲むので、
今日はハイビスカスをきらしてしまい、
ローズヒップと生姜だけなので、
色も薄めですが、
それでも、あっさりとした飲み口で、
午後のティータイムにいいですよ。