陽気な人生という花言葉のスパラキシス | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

前回のブログで、

「一重の可憐な花が好き」

なんて、乙女なことを書いておきながら、

今日のこの花は、

全く趣が違う。


IMG_0277.jpg


IMG_0275.jpg


IMG_0273.jpg


南アフリカ原産と聞けば

納得する花の色でしょう。


このヴィヴィッドなオレンジは、ことし初めて我が家にきた子ですが、

お迎えした理由は、これ・・・。

この名前のわからなかった白い花。

IMG_0286.jpg

もう何年も律儀に咲いていたのに、

たぶんフリージアの仲間かななんて思っていたら、


昨年の秋

この子と同じ形の球根を見つけました。

やっと、お仲間が見つかりましたよ。

「スパラキシス」という名前やったんや。


フリージアと同じアヤメ科

道理で似ていると思った。

どちらも故郷は南アフリカだし、親戚やったんやね。


白い方はそうでもないけれど、

オレンジ色のは、かなり個性的。

エキゾチックといえばそのような気もするけれど、

花の中心の黄色と花弁のオレンジは、いかにも南国を思わせるコントラスト。

かなり目を惹きます。


こういうのも花壇のアクセントになっていいかな。

花言葉も気に入ったし。