2年目の顔ぶれ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

新緑の季節になってきましたね。

我が家のアプローチです。


IMG_0274.jpg


くの字がたに曲がっているもう1辺からの様子です。


IMG_0272.jpg


門から玄関までのアプローチ沿いが、主な植栽場所です。

多年草で古いものもありますが、2年目のものの開花様子を集めました。



オステオスペルマム       

IMG_0270.jpg
イベリス

IMG_0265.jpg

オダマキ
IMG_0264.jpg

そして昨年我が家に迎え入れたハナミズキ

まだ50センチ程の苗木ですが、初めて花をつけてくれました。

IMG_0253.jpg

センテッドゼラニウム


IMG_0251.jpg


少し株が大きくなったのもありますが、

切り戻しのタイミングを逃してしまって、

徒長気味になってしまったものもあります。

オステオスペルマムや、センテッドゼラニウムがそうです。

オステ君は特に、夏の間にぐーんと茎を伸ばすし、

遅すぎると花芽を切ることになるし・・・と迷っていたら、

「10月までに」と、趣味の園芸でおっしゃってましたね。

ようし、今年は忘れないようにしようっと。



切り戻しと言えば、この子も。

3年目?いや4年目になるのかな?

顔なじみのペチュニアです。

IMG_0261.jpg


ペチュニアも最初はおもいきってピンチできなかったけど、

少しずつそのタイミングがわかってきました。

今年は、昨年よりもカッコよく散髪してあげますからね。