セルジオかな? | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

日較差はあるものの、昼間は暖かくて、ホント春爛漫ニコニコ


少しずつ彩りが増していく庭です。


IMG_0242.JPG

背丈が伸びてきたチューリップ。

ありふれた花だけど、やはり春の代表選手で存在感があります。

IMG_0243.JPG


ラウンドカバーとして、すき間に植えているアジュガ。

見ごろの時期は短いけれど、確かに花壇の雰囲気を醸し出してくれますよ。



室内では、洋蘭の一種、セルジオ・エマホワイトが花開きました。


IMG_0238.jpg


これ、隣のおじさんから頂いた鉢植えのなかの一つ。

「株が大きなってな、植え替えたらなあかんねやけど、もうようせえへんわ。花が終わったら捨てといて。」

なんて、気弱なことをいいながら私に託してくれた鉢です。

欄なんて育てたことがない私ですが、

せっかくいただいたのも何かのご縁。


花の品種調べから育て方をネット検索。

たぶん、セルジオだろうな、いや違うかな?

写真と実物を見比べるんだけど、確証なし。

花自体は根詰まりからか、少なめだし、

遠目に見ると、欄の中では質素な風情。

でもね、

この花、

とーってもいい香り。

すごく、あまーいの。

この一鉢で、部屋の中に美少女がいるような感じです。


捨てるなんて・・・。

来年も咲いてもらえるように世話をしてみるからね。