久しぶりのHC | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

ブログ更新が少し間延びしました。


先週から、実家へ引っ越しのお手伝いに通っています。

引っ越しといっても、母屋のリフォームのために離れに荷物を移すだけなのですが、

何と言っても80歳を過ぎた両親が、軽度の認知症を患っているため、

なかなかはかどらないのです。

何代も長男が引き継いできた家ということもあるけれど、

戦前生まれの人は、物を捨てるということがなかなか難しく

断捨離・・・とは真逆の生活を積み重ねてきているので、

とにかく物が多い。

記憶や判断力の鈍った母の意向を汲んでいると、

「やっとれんわ」とは思うのですが、

離れに移っても、またリフォーム後の家に移っても、

母自身がまだ家事をしようとしているので、

勝手に片づけてしまうこともできず、

のらりくらりとやっているわけです。


そんなわけで、我が家の庭は今は何もしていない状態。

でも、久しぶりにフレッシュな花に触れたくて

久しぶりにホームセンターに行きました。


お初にお目にかかります。

ミニバラの『折り紙』

なるほど、名前の由来がわかるような。


14-01-28_002.jpg

このシクラメンはうつむきに花が咲いています。

白いがくのようなものと茜色の花びらのコントラストがきれい。

ちょっとオダマキを連想するような花。

14-01-28_001.jpg


初めての品種に目を和ませて、気分転換をしながら店内をウロウロ散策。


そして買ったのはこちら。

チロリアンデージー

花びらにフリンジが入っています。


雲間草


オキザリス・パーシカラー





花が咲くと、まるでキャンディみたい。

どれも可憐でかわいい花ばかり。

寄せ植えにしようと思います。


疲れた気持ちを元気づけてくれるような気がします。

いつ植え替えようか・・・。

明日か、あさって中にはと思いながら、家路につきました。