懐かしの付下げ~娘へ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

本日は大安らしい。

私個人は、大安とか仏滅とか、全く意識しないのだけれど、

やはりまだ、結婚式はこの日を選ぶ方々もいらっしゃる。


長女はすでに結婚しているのだけれど、

このところ友人の結婚披露宴に招かれることが続いているようで、

今日は、中学時代の友人の披露宴に出席のために里帰り。


二着あるカクテルドレスは、すでに何度も着用したようなので、

今回は着物を勧めてみた。


マロウの徒然日記

実はこの着物は私のものです。
といっても、着た回数は3回程度。
何年も着る機会がないままに、年齢は重なって、
もはや、私の年では、ちょっと気恥ずかしいかな・・・。
一応、美容師さんは「お母さんも、まだ十分に着られますよ」
とは言ってくれたものの、
この着物は、もう娘に譲ろうと考えています。

さすがに、プロの着付けは見事です。
帯びもピシッと決まってる。

マロウの徒然日記


着物もさることながら、
この帯は、ずいぶんかわいらしい。
気に入って買ってもらった物だけど、どうあがいても、もう私には使えないな

マロウの徒然日記

前の柄は、着物特有の古典的な絵柄で、地のうすいピンク色といい、

私よりは娘の方が似合いそう。


自分自身が着る回数が少なくて、惜しいような気持ちがしてたけれど、

娘がまた着てくれるなら、

それもまた、うれしい気がします。


着物がなくても、不都合なく暮らせる世の中だけれど、

こうして目の前に出してきて眺めたり、袖を通したりすると、

やはり『いいもの』なんです。

気持ちが晴れやかで、豊かで、そして凛とするもの。

着物にはそういう内面までも潤す力があるんですね。