やりたいことが増えてきて・・・ | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

今朝方から、気温がグッと下がり、冬を思わせるような風も吹いてきました。

嫌だなあ・・・、年末を感じちゃう。


この頃の私は、

あれをしよう、これもしたいと頭にいくつかのことが浮かんでくる。

こういうタイプの子どもを目の前にしたときは、

「じゃあ、やりたいことを整理しましょう。」

なんて教師っぽく言っちゃって(実際教師やったけど・・・)

やりたいことを列挙させ、メモし、優先順位などを考えて計画を立てる・・・みたいなことをしてました。

それなのに、なんだ、この頃の私の思いつくままの無計画な有り様は!

昔の教え子たちに見せられへん。


頭の中、散らばってる。


で、今日やったことは、


①ウコンの堀上げ

マロウの徒然日記


収穫というほどじゃないねん。

昨年取り残してたやつ。

今年はまだ花が咲いてないけれど、

残りうこんがある場所の植栽を変えようと思って、更地にするために引っこ抜いた。

それでも、小ぶりながらいくつか出てきたから、またターメリックパウダーを作ろうかな。


②観葉植物の植え替え


                     マロウの徒然日記



寄せ植え風にしようと、家にあるものを適当にカットして植えたら、

あーあ、センスないわ。

バランスが悪いけど、これは、これで置いとこ。


③半襟の付け替え


マロウの徒然日記

長襦袢の衿を洗ったついでに、無地から刺繍のある衿に縫い替えることにしました。


めったに裁縫や手芸なんてやらない私が、

着物に興味を持つようになって、そのメンテナンスや、

補正用道具を作るために、最近は裁縫箱を開けるようになったのよ。

しかも、老眼鏡と共に。


庭いじりも、長年広がった竜の髭や取り残しウコンを引っこ抜いたままで放置状態。

半襟は途中までで時間切れ、夕食の支度をせなあかん。


そういや、仕事をしているときも帰宅時刻が迫ってきたときにつぶやいてたな。

「明日のために、仕事を残して帰りましょう」と。

まあ、これは次から次と仕事が舞い降りてくる我が身の状態を皮肉っぽく言った台詞ですがね。

今の主婦生活には、『締め切り』というものがない。

ガーデニングも、裁縫も、読書も、

一区切りつけるまで、どれだけ日数を費やしても怒られることもなければ、

文句を言われることもない。

マイペースでできるということは、プレッシャーもストレスもないけれど、

どこか体たらくなことになりそうで・・・。


やっぱり、自分自身で『締め切り』を作らないとだめだなあと感じた1日でした。