庭散歩 | マロウの徒然日記

マロウの徒然日記

ガーデニング記録を中心に、日々の暮らしをつれづれなるままに・・・

散歩するほどの広さもない庭だけれど、

昨日は、久しぶりの体調不良で1日寝込んでしまったので、

今日は、少し外の空気を吸いに庭をぶらぶら。


しきりなおしのバラも数少ないけれど咲いてきてくれました。

マロウの徒然日記


マロウの徒然日記


夏の間なんとか枯れないようにしていたアリッサムも、一回り大きくなって開花中

マロウの徒然日記

先日購入したビオラも、鉢の中で成育中

秋から春にかけては、ビオラやパンジーが大活躍で、いろんな方のブログに登場していますね。

群れて咲くのも見応えあるけれど、一つ一つの花の色合いをじっくり眺めるのも、

また楽しい。

マロウの徒然日記



そして、2,3日前に散髪したハーブ花壇。


マロウの徒然日記

花が咲き終わったバジルを取り除き、生い茂っていたレモングラスをカットし、

地上部が枯れ始めたマロウやヤロウ、ベルガモットの茎をカットしたら、

ずいぶんすっきりしました。

マロウの徒然日記


生育旺盛なハーブたちの中でも、来春を期待させてくれるイングリッシュラベンダー。

もこもこと葉が茂ってきて、花がなくとも香りを漂わせています。


ハーブ花壇で作業をしていると、暑いときでも虫に刺されることが少なく、

その香りに癒されるので、他の場所の草引きなどに比べて苦にならないんですよね。

収穫したハーブを活用するのももちろん良いことなのですが、

花壇があると、そばを通ったり、しゃがんで花を観察したりするだけでも、

心澄まされる気持ちがします。

今日は、病み上がりのせいか、特にすがすがしく感じます。