今日は、姫路へお出かけ。

「チームラボ 世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」を見に行きました。

公式サイトはこちら。
https://www.teamlab.art/jp/e/himeji/

ワタシは以前、チームラボの東京常設2ヶ所のうち、豊洲の方に昨夏行って、とっても楽しかったのです。

今回、姫路でも期間限定で開催される、というので、こちらも行ってみよう、ってわけです。

事前に仕入れたネット情報だと、東京の常設のヤツとかあべのハルカスでやってた時よりは、小規模で、体験部分少なめ、ある意味「オトナ向き」らしい。

あべのハルカスのは行ってないからわかんないけど、東京の方は入場料金が3倍ぐらいするし、常設と期間限定開催との差もあるんだろう、と推測。

朝早く来てたのと、同行の友人(彼女も「平成ジャンプ」という余計な情報はさておき。)があらかじめチケット入手してくれてたので、全然待たずに入れました(^O^)チケットなしだと、ちょっと並ぶみたいです。

展示エリアに入ると、いきなり、コレがお出迎え。

伊藤若冲作品をモチーフにしていて、それのデジタル版?…と思いきや、前に立つ人の動きに合わせて、画像の色が影みたいに変化してくる!
冒頭からキレイだわ(^O^)

…あとはネタバレになるので詳しくは書かないけど、コンパクトなりに、ワタシはけっこう楽しめました(^O^)

常設のは、大がかりな仕掛けが多かったので、「鑑賞」というより「体感」
楽しい反面、裸足になったり動き回ったりで、けっこう見る方も大がかりな感じなので、人によってはちょっとしんどいかも。

その点、今回のは、あくまでも「鑑賞」。
自分が作品に参加している感じもそれなりに味わえつつ、ゆっくり眺める余裕もあったりで、気楽に楽しめました。

コレはコレで、ワタシ的には「大いにあり(^O^)」です。

ちなみに、そもそも展示の都合上、どうしても会場内が暗いので、暗闇が苦手な人なんかはちょっと怖いかも。小さなお子さまなんかは怖がってる子も居ました。逆に全然平気で楽しんでる子も居たけど。

そういう意味で、オトナ向きのアート鑑賞かも知れないですね。

体感好きには2つ目の作品、鑑賞好きには、4つ目の作品が特にオススメです(^O^)

おまけ。
会場は姫路城のそば。
天気良かったので、今日はこんな感じでした。
天守閣行きは3時間待ちだったのでやめときましたが、外から見る分には、十分、お城も鑑賞日和でした(^O^)
無事に令和の時代を迎え、予定通りに世に言う「平成ジャンプ」になった、嵐ファンのワタクシ。
…「未婚のまま平成を飛び越え次の時代を迎えた昭和生まれ」を指すらしいが、上手いこと言うなぁ、と素直に感心しきり。

それはさておき。
新時代を満喫する前に、平成の思い出を少々。

4/28、ワタシはヅカファンである友人と宝塚歌劇を観に行きました。

ワタシはヅカは詳しくないので、先達の存在は大変ありがたい。
チケットから何から何まで全部友人にお任せ、という、何ともありがたい話です。

駅から劇場へ続く「花のみち」は、今日も花がいっぱいでした。(名前わからんが)
桜はさすがに終わってたけど、桜だけでなく、紫陽花とか他の花も植えてあって、たぶん、どの季節に来ても、それなりの風情が楽しめるのではないかと。

で、劇場到着。
入口の、扉の取っ手から、まぁ細工が細かい!
蝶の形で、七宝か何かで細工してあるのがキレイ(^O^)さすが宝塚よね(^.^)

観劇までだいぶ時間があるので、まずは「宝塚歌劇の殿堂」とかいう、展示施設を観に行く。

こんな衣装展示やら、歴代のスターさん達のご紹介やら満載。
衣装と一緒に記念撮影できるコーナーもあります。しかも殆どのコーナーが写真撮影OK、という、かなりサービス精神旺盛な施設。
あて、過去の映像コーナーでは、特別編集を施した、見所ハイライト映像を楽しめたりもします。クオリティは、「この編集の動画、販売してほしい」(友人談)って感じ(^O^)
宝塚に来たらぜひお立ち寄りくださいませ。

さて、本日のランチ。これも、友人が予約してくれた、観劇記念仕様の和食(^O^)

宝塚歌劇105周年記念なのと、トップさんコンビ(男役&娘役)の出身地にちなんだものとか、見ての通り色んな料理が少しずつ盛られてます。
見た目も凄いが、味もとーっても美味しゅうございました(^O^)

食後は、グッズも物色。案外、ヅカファンじゃなくても使えそうなオシャレな品が多いので、ここも一応見る価値あり。

さんざん劇場内を楽しんでから、ようやく歌劇。
今公演は、初舞台生のお披露目もあります。全然知らない子達なのだが、口上とか聞くと、何となく応援したくなる四十路婆が約一名。この子ら、だいたい「産める年齢差」だもんなぁ(^-^;

公演が始まると、「男(役)の色気」がいっぱい!ご存知の通り、舞台にはリアルな男性は一人も居ないはずなのだが、見渡す限りイケメンな男だらけ。
…そういや、昔、この組の男役さん達が嵐の番組にゲストで来てて、嵐くん達より男前ぶりが際立ってたのを思い出したわ。身長も、男役さん達の方が高いし。
ただし、ワタシはそんなちっちゃい嵐くん達が大好きなのだが。…という個人的な嗜好はさておき。

さて、公演の幕間。
お供となるドリンクも充実してました。公演にちなんだカクテルとか。客席には持ち込めないので、幕間に飲みきりましょう。カップも公演柄のシールが付いてて持ち帰りOK。袋ももらえました。

あと、観賞の必需品の話。
嵐のライブと同様、双眼鏡持参がオススメです(^O^)ワタシは今回は持ってきてなくて、現地で借りました。レンタルもあるのが助かります。

終演後、お土産を買いに行きました。
こちらも種類が多い!だいぶ買い込みました。

最後に、劇場内の郵便局で、記念にハガキを投函。ここ限定の消印を押してもらえるのです(^O^)

そんなこんなで、すっかりヅカを満喫した平成終わりの1日でした。
令和になっても、また行きたいです(^O^)
昨夜、ワタシは、キッチンにプリンを探しに行きました。
親知らず抜歯した記事を掲載して、小腹が減ったからです。

唇や舌の麻酔もほぼ切れたみたいだし、固形物まではしんどいけど、プリンぐらいならもういいでしょ(^O^)

買っておいたプリン、スプーンを突き刺し、一口掬って、口に運ぼうとした、その時。

「痛て~っ(>_<)」

抜いた辺りに激痛!
さらに、何だか、奥で出血してる気がする。

歯科でもらったガーゼを噛んで止血してみる。
しばらくして取り出すと、ガーゼには、唾液まじりの血がしっかり染み込んでました。

…ダメだこりゃ。
ここはプリンを諦めて冷蔵庫に戻し、ふて寝する四十路女子が約一名(-_-;)

翌朝、感覚は昨夜よりマシ。
じゃ、プリンに再チャレンジ(^O^)

…いや、まだ痛い(>_<)

前回までは、一晩経てば平気で固形物食べてたはずなんだけど、今回は全然ダメなんです。
口をほんの少し開けただけで痛い(>_<)

仕方なく、栄養摂取の方法を模索。
今日も終日お仕事だから完全絶食は避けたい。
ランチ、何だったら大丈夫なんだ(^-^;?

案外、スプーンが合わないだけで固形物イケるんじゃね(^O^)?とパンをちぎって一口。
…無理っ(>_<)

どうしてもコーヒーが飲みたくなって、マグカップで一口。
…セーフ(^O^)

前回はダメだった、ストローで吸い込む系。
…あ、イケる(^O^)
…と思って調子に乗って強く吸ったら「痛い(>_<)」
手加減しながら飲んだらセーフか。

薬を飲むのに、ペットボトルから水を飲む。
…セーフ(^O^)ただし、薬を口に含むのが痛いんだが(-_-;)

結果、具がほぼない液体しか摂取不可、という現実を理解。
…結果的に、抜歯前に食いだめしたのは、今回は正解じゃね(^-^;?
まさかのプチ断食状態。食いだめ分のエネルギーなかったら倒れちゃうって!
いやぁ、昨日のワタシは偉かった(^O^)
…等と自画自賛。

こんな調子で、本人的には絶不調(>_<)なのですが、周囲には全然伝わりません。

ワタシ「顔、腫れてるかなぁ?」
同僚「腫れてますね、右側」
…抜いたのは左よ(>_<)

ワタシ「昨日親知らず抜いて~」
上司「え、そのトシで今頃親知らず(@_@)?」
…余計なお世話だ(>_<)

こんなときに限って電話やたらと掛かってくるし、痛いわりに声は案外出てるから、誰も代わってくれないし(>_<)

それにしても、ワタシって、案外口を開かずにしゃべってたのね、普段。道理で、やたらとこもって何回も聞き返しされるはずだわ(-_-;)
…なんて、変な気づきまであったりして。

そんなわけで、何とか終日、液体栄養オンリーで食い(飲み?)つなぎ、仕事帰りにカップスープの素を爆買いしたワタシなのでした。

ある意味、明日の体重測定が楽しみです(^-^;