ディズニークルーズラインって高い高いって言うけど | まいこのブログ

まいこのブログ

舞浜とフロリダかアナハイムに住みたい妄想ちう!

だんだん妙齢になって来ましてね、クルーズ旅の便利さ、快適さにすごく魅力感じるようになったわけですラブ

 

特に老母に「冥途の土産」に船旅をさせてやりたいと、飛鳥Ⅱの短い日程で日本の周りをちょろっと航行するものなどを検討したけど、めちゃくちゃ高い

しかも、基本は2人部屋。バストイレ一緒。客室だけの階の廊下にトイレなし。

 

DCL含め、海外の船会社だと、時期と航路と客室のカテゴリ次第で、日本国内のホテル1泊よりも安上がりだったりするの。

ただ、海外の港発着だとそこまでの往復航空運賃がかかるから相対的に高く感じるけど。

 

でもさ、やっと運航再開した飛鳥ⅡやMSCベリッシマも日本発着はお高いのよね。

まるで航空賃がプラスされてるかのよう。いや、1泊あたりにするとさらに高い。

コロナ前からこんなに高かったのか!?

 

日本人の多くは、「クルーズ船の旅って贅沢でしかなく、庶民には手が出ない」って思わされてるよね?

 

私はディズニークルーズの「ファンタジー」「マジック」「ワンダー」しか乗ってないから偉そうなこと言えないけど、クルーズ船がバンバン入って来る港って海外にはたくさんあって、すごくにぎわってる。

 

去年行ったアラスカでは、フィヨルドで巨大な客船とどんどんすれ違ってた。

日本って島国なんだからさ、本当はもっとクルーズ船を呼んでインバウンド消費してほしいのに。

東京オリンピックに向けて有明かどこかに客船ターミナルを建設したんじゃなかったっけ。

もったいないね、稼働してないよね赤ちゃんぴえん

 

地元横浜はね、大黒ふ頭しか使えないのよ。

ベイブリッジが低すぎるから、飛鳥Ⅱクラスまでが精いっぱい。

DCLの中で一番小さい「ワンダー」ですらくぐれない。

 

話戻して、

今日、MSCベリッシマの船内や客室の紹介動画を見ていたんだけど、びっくりしたわ。

・バストイレ一緒

・バスタブなしシャワールームのみ

・基本2人部屋(だから狭い)

・収納が少ない

そりゃね、ヨットクラブレベル(コンシェクラス)を選べばバスタブ有りの特別ラウンジ、特別なレストラン完備だけど。

・ショーも有料だったり、予約しないと見れなかったりするムカムカ

 

ディズニークルーズの客室は3,4人で利用可が標準で、バスタブ有ります。

トイレとは別なので、洗面ボウルが2個あるわけです。

【追記】インサイドではバストイレ一緒のお部屋があるようです!

 

たとえ、2人旅でも一人がシャワー使ってるとき、別の一人がトイレに行けない、歯磨きできないって結構不便なのよ。

それから、デッキにあるドリンクディスペンサーは24時間無料でソフトドリンクや紅茶も種類豊富!!

あ、でもベリッシマはイタリア船だから、船内でモッツァレラチーズを毎日作ってるんだって、それはそれは美味しいらしい!

チョコ関係も美味しいらしい!

 

もとい、

なんと言ってもステージショーやキャラグリなどディズニーパークにいるのと遜色ない、いやそれ以上のものが予約なしで必ず楽しめる。

船内の居心地だけで比べてみても、ディズニークルーズは高くはないというか妥当な料金なんだと思ったわ。