じゃ、具体的にディズニークルーズラインに乗るには | まいこのブログ

まいこのブログ

舞浜とフロリダかアナハイムに住みたい妄想ちう!

ってこと、あちこちのブログに書いてあると思うけど。

あえて書いてみましょう。

 

クルーズ予約の手段はたぶんこの3つ。

 

ブルーハート手っ取り早くは、ミッキーネットなど旅行代理店のサイトで予約する。

時には、代理店ごとに特典が付いたりする。

 

ブルーハートDCL社の公式サイトで部屋まで指定して即買い(クレカ決済)する。

←代理店経由でも公式サイトの船情報は絶対見るべし。

 

ブルーハートDVCメンバーでポイント支払いをするならば、メンバーサービス経由で予約する。

 

たいてい、1年以上前に販売が始まり、その時点の料金が一番安い。

→1年以上も先の予定なんてとてもとても…と言う人、出港120日を切るとキャンセル料がかかるけどそれまではいろいろ吟味できるから安心して。

 

部屋のカテゴリとか、階層(デッキ)とかいろいろ分かりにくいけど、

 

お安くあげたいならインサイド(内側で直接外は見えない)。

  下矢印

丸窓でいいから外が見たい派もいますよね。

  下矢印

絶対ベランダ付でなきゃ←私のような人もいるはず。(実はベランダ付にもいろいろあるんだが) 

  下矢印

コンシェルジュクラスに乗ったらもうダウングレードできない人、あるいは人数多めで利用する人。

 

ざっくりこの順で利用料金が上がり右上矢印ます。

 

 

船の予約が済んだら、次は航空券飛行機を探す。

飛行機の遅延の可能性を鑑みて、乗船前日には現地入りが望ましいとされてますが、NYやバンクーバーなど直行便でやってくる場合、朝到着して乗船というツワモノも多いです。

 

また、下船後すぐに帰国するなら下船日の午後以降のフライトを探す。

航空券については、未だにコロナ禍前には戻ってないため、フライトスケジュールがあとからワラワラ出て来たりするので、航空会社の公式サイトを都度都度見て情報収集します。

私は半年前には航空券取ることにしました。

※格安航空券サイトや旅行会社経由では出て来ない便がたくさんあります。

 

前泊または後泊する宿をBooking.comなどで予約しておく。

たいていは現地決済で、前日までキャンセル料かかりません。

 

これにWDWパークを組み込んだりするとまたまた厄介なことになるけど、それは徐々に慣れで。

 

船、航空券、乗船前後の宿。

この3点設定すれば大丈夫

あ、パスポート取ったりとか、細かいことは出て来るけど、通常は乗船までにたっぷり時間あるはずなので。

 

クルーズ船って乗船前のルールも、船内のルールやダイニングのこととか、パブリック(シアターやレストラン)施設の構造がほぼほぼ同じ。

だから、1回でも経験すれば、「次に乗る時は…」とてもスムーズに予約できるはずです。

 

船を予約するよりずーっと以前にお金がないアセアセという人。

こればかりは、なんとか融通つけてもらうしかないんですけど。

「どうしても船旅したい」と思っているとどうにかなるものです←能天気!

 

ちなみに、

2023年時点での北米までの航空券はエコノミーで20万~30万円。

DCLクルーズで2人1室で3泊なら$2300~(部屋による)というところ。

 

タグボートに押されて船出していくの。

「星に願いを」の汽笛だよっラブ

 

夕日の中を出港、この景色はまた観たいビックリマーク

 

寄港地バミューダの島のひとつ。