GWは千葉県へ✤埴生神社と麻賀多神社 | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)







成田山新勝寺から少し歩いた場所にあります。



向かう途中から雨が降り出して

あっという間にザーザーと降り


雨の中の参拝となりました











狭いながらも綺麗に整えられた境内


手水舎まわりの池が良い感じでした。





雨の神社は空気が澄んでて好きではあるんだが


傘をさして行動するのが嫌いなので困るね



(でも傘をささないで濡れるのはもっと嫌いなの)







祀られてる神様は『埴山姫之命』はにやまひめのみこと




聞いたことが無い神様だと思ったら

土地神様みたいだね



埴山·····


埴·····はに·····はにわ·····










はにまる王子って知ってる?



いつも一緒にお馬のひんべぇ~♪って歌知ってる?



関東育ちのアラフォーならわかるネタだと思うんだが

教育テレビでやってた

子供の頃大好きだった番組





↑コレ







埴生神社行ったらコレ思い出しちゃいました(苦笑)











御朱印待ってる間 社務所内で雨宿りさせていただきました

中庭も綺麗








頂いた御朱印です。


右下の判子は月替わりみたいね。


5月だから鯉のぼりと菖蒲





手水舎の写真を撮るクロミを撮る友人w



白いスニーカー履いて来ちゃって大変だったわ~


フレアスカートも水はねで裾が汚れちゃうしえーん





気を取り直して次の目的地へ向かうよ











麻賀多神社(奥宮)



千葉のパワースポットだと聞いたので


カーナビで検索かけたら 奥宮の方に連れて行かれてしまいました

ブログで調べた感じと雰囲気が全然違うと思ったんだよね




まぁ、本宮も調べたら近いのでこの後にお参りする事に







ここでミラクルが起きるんだが


一歩、鳥居をくぐった瞬間に雨が止んで空が晴れだしたのお願いお願いお願い




(写真は全てお参り終わってから撮ったもの)








めちゃくちゃ良いタイミングに


これは歓迎されてる合図だお願いと嬉しくなりました



雨はこの後はずっと降らず


やっぱり傘を持たずに出歩くけるのって快適ルンルン










こちらが麻賀多神社の本宮






巨木好きとしては 期待が高まる



(東日本で1番って事は要するに日本で2番目って事で

西日本で1番の木が日本一って事になるのよね?)







鳥居には日の丸が


天皇陛下御即位記念かしらね?


特別感があって良いね!





人参がお備えしてありました





拝殿




御朱印はどうやら 1日と15日のみ配布らしく


私たちがお参りしたのは2日だったので

御朱印配布はしてませんでした












拝殿の奥に 東日本一の大杉の御神木があります







なかなかの迫力




麻賀多神社は『日月神示』が書かれた神社としても有名らしいです

いわゆる予言書なんだが

興味がある方は調べてみては?




パワースポットらしいんだけど

個人的には余り感じるモノがなかったな~



今まで訪れたパワースポットの中で1番凄かったのは

茨城県の御岩山の「光の柱」と呼ばれる場所だね。

一瞬で体力回復しちゃったもんね。


山登りしたのに筋肉痛にならなかったもん



筑波山登った時には筋肉痛で次の日ヤバかったけど

(しかも筑波山では道に迷って別の意味でもヤバかった)







具体的な効果はなかったけれど


雨に濡れた御神木の周りの空気はとても澄んでて美味しかったです。





さて、GWの日帰り御朱印集めの旅、


もう少し続きます黒猫あたまルンルン