GWは千葉県へ✤大原神社と菊田神社、限定御朱印について | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)

GW千葉県シリーズ最終回~

記憶が朧げなんだけど頑張って書きます。




千葉県成田市から習志野市に移動リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前




お次の目的地は 1枚の絵画の様な御朱印が人気の神社です。








大原神社



御祭神は伊邪那岐伊邪那美夫婦ウエディングドレスと 猿田彦命猿









ご覧様に色々な種類の御朱印があります。


新勝寺も埴生神社も御朱印ではさほど待たなかっけど

こちらは結構混んでたので待ちました。









なんか屋根の上に居た(笑)







↓頂いた御朱印










見開きタイプの書き置き御朱印は

貼る前に写真に撮った方がよい事に今更ながら気がつきました

ページが浮いちゃうのよ

真っ直ぐ撮れないの


昨今、凝りに凝った御朱印があちこちで授与されてるけど

自分なりに受け入れられる範囲がある事に気がついた。



『和』の要素が入ってないと無理。


インスタで見ちゃったんだよね、


誕生日御朱印で


「Happy birthday!」ってハンコが押してある御朱印

ケーキのハンコも一緒に押してあって とても可愛いかった


まるでバースデーカードみたいだった


可愛いんだけどこれはもう『御朱印』じゃないよな、って思った





 


「アレ?御朱印ってなんだったっけ?」




「アレ?神社ってなんだったっけ?」




お誕生日にちなんだ御朱印を頂けるのはアリだと思う

実際 「あればいいな、」って前にブログにも書いたし


だけどね




「Happy birthday」は違うだろー!!

何で英語!?


って思っちゃったらもう駄目だ


そこは『お誕生日おめでとうございます』で良くない?

だって神社だよ?

日本だよ? 神道は日本の宗教(文化)でしょ?


何でもかんでも欧米化させんなやムカムカ

逆にセンス疑うわムキームキームキー



って突っ込みたくて仕方がなかったわ(苦笑)

まぁ 好みは人それぞれだからさ

私は「これは有り得ない」と思っただけの話




大原神社の限定御朱印は私的にギリギリセーフ(苦笑)





↑写真左側は余裕でOK

右側はアウト寄りのセーフ(苦笑)


真ん中のは御朱印が目立つ様になってるデザインだったから頂いてきたけどね





ま、あくまで私個人の好みの話ね。





馬馬馬馬馬馬馬馬馬








この日最後の目的地です



菊田神社



祀られてる神様は大己貴命(大国主命)本命チョコ




元々は「久久田大明神」という名で平安時代からある神社みたい。

縁結びや安産、厄難除、商売繁盛等の御利益があるらしい






こちらの神社も結構混んでたな

駐車場が狭くてなかなか停められなくて困りました






↑文字が可愛いw 丸文字系



 





こちらの御朱印帳が可愛かったので頂いてきました





ピンク系の御朱印帳はまだ持ってなかったので




↑この特有な顔してる狛犬は実は余り好みじゃなかったんだが(苦笑)


この志村けんみたいな顔の狛犬は実際に神社にいます(笑)


例の如く写真を撮るの忘れましたがね。



ブログ書く時になっていっつも後悔してる(笑)


「アレ?これしか写真撮ってなかったっけ?びっくり

ってなる。




GW千葉県への日帰り御朱印集めの旅はこれにて終了


さすがに帰りの高速道路では渋滞にハマり

ついにトイレが我慢出来なくなった私は友人に頼み混んで一般道に降りて貰いました




圏央道トイレ無さ過ぎ!!



てんびん座てんびん座てんびん座てんびん座てんびん座てんびん座てんびん座

お誕生日御朱印なんだけど

赤羽八幡神社でもやってる情報を得ました

お誕生日月に自己申告すると「お誕生日おめでとうございます」のハンコを押して貰えるらしい



「Happy birthday」じゃないので頂きに行こうと思ってますw