基礎コースVol.1 メニューごとのレッスンテーマ | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんにちは。さいたま市見沼区でお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaこと堀江紀子です。

 

1月末くらいからぼちぼち花粉対策をしていましたが、昨日急にくしゃみ・鼻水止まらなくなりました・・・。

 

みなさまは大丈夫でしょうか?

 

 

 

さて、昨日のブログで4月からの

「基本が身に付く基礎コース」の概要をお知らせしたところ、生徒さまから早速「ぜひやりたいです~!」という嬉しいメールを数件頂きました。

 

ありがとうございますニコニコ

お申込み受付は3月3日~の予定です。

 

初めての方ももちろん大歓迎ですよ(^^)

       

 

今日は基礎コースメニューそれぞれのレッスンテーマをお伝えしたいと思います。

今日は基礎コースVol.1についてです。

2か月に1度、まさに定番のお菓子をほんとうに美味しく作れるようにレッスンします。

奇数月に開講のVol.2を同時に受講して頂くとさらにスピーディーに上達できちゃいます。

(Vol.2のレッスンテーマは明日以降お伝えします)

 

 

※写真はイメージで実際にレッスンするお菓子と異なる場合がありますのでご了承ください。

 

4月 キャラメルマーブルケーキ

 

生徒さまから人気の高いお菓子です!

基本的なバターケーキの作り方をレッスンします。

バターはお菓子を作る上で欠かせない、とっても重要な材料なのでバターの特性、扱い方の注意点をしっかりお伝えします。

 

 

6月 なめらかぷりん&フィナンシェ

 

 

とろりとなめらかな何度も食べたくなるプリン、発酵バターとアーモンドの香り豊かなフィナンシェをレッスンします。

どちらも、生徒さまから「何度も作っています!」と大変ご好評です。

フィナンシェは工程は少ないけれど、材料選びやバターの焦がし加減、温度など美味しくつくるポイントが。フィナンシェはぜひ焼きたてをお味見してください。お店では買えなくなりますよ(^^)

お菓子の美味しい食べごろについてもお話します。

 

 

8月 オレンジシフォン&マフィン

 

 

イルプルーメソッドを取り入れたシフォンケーキはただ柔らかいだけのシフォンケーキではありません!

シフォンケーキは良い状態のメレンゲを作ることと、そのメレンゲの泡をつぶさずに混ぜていくことがとても大切。

マフィンはサブメニューで講師のデモンストレーションになります。

 

 

10月 2種のサブレ&スコーン

 

※写真は今年度のサブレのレッスンのもので、イメージです。

 

サブレというのはクッキーのこと。さくさくクッキーにするには?

バターを適切に扱う必要があります!

そして、こういうシンプルなお菓子ほどきちんと美味しい材料を使ってほしいのです。

スコーンは、周りはさくっと中はふうわりとのど越しよく。

くるみとレーズンを加え、クリームやジャムがいらない、そのままで十分美味しいスコーンをレッスンいたします。

 

 

 

12月 ルレ・オ・フリュイ ~ビッシュドノエル仕立て~

 

ルレ・オ・フリュイとはフルーツのロールケーキですニコニコ

ここで初めてジェノワーズと言われる全卵を泡立てて作るスポンジをレッスンします。シート状に焼いてフルーツを巻き込み、12月なのでクリスマスケーキになるようビッシュドノエルに。

失敗なくスポンジを作れるようになることと、ロールケーキをきれいにスムーズに巻けるように、がテーマです!

 

 

2019年

2月  シューアラクレーム ~2種のクレーム~

 

 

そもそもシューってどうして膨らむの?なぜ失敗しやすいの?

というお話から(^^) ポイントしっかり押さえれば怖くありません。

歯切れの良いべたつかないカスタードクリームも、意外と簡単。

「最高においしい!」と大好評で、生徒さまからのつくれぽ、ぞくぞく頂いてます(^^)

 

 

Vol.2については明日以降お伝えしますね!

 

            講師 堀江紀子のプロフィールはコチラ→

        お問合せ・ご質問はコチラからお気軽にどうぞ→

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。