生地もカスタードクリームも「強力粉」が欠かせない! | 美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

美味しいお菓子は人生を豊かにするツール♪ さいたま市見沼区のお菓子教室

さいたま市見沼区の小さなお菓子教室Vanilleは、とびきり美味しいお菓子を作れるようになる小さな教室です。あなたの作るお菓子は大切な方を笑顔にするだけでなく、ちょっと苦手な方との距離も縮めてくれるかも。あなたから、笑顔の輪を広げませんか?

こんばんは。さいたま市見沼区でお菓子教室Vanille(ヴァニーユ)を主宰しているVanillaこと堀江紀子です。

 

 

今日は「シューアラクレーム」のレッスン。

生地も大事なポイントいくつかありますが、クレームパティシエール(カスタードクリーム)も美味しく作りたいですよね!

 

 

 

なにせシューアラクレームは、シュー生地とカスタードクリームで出来てるんですから爆  笑

 

 

カスタードクリーム、正式にはクレームパティシエールといいます。

なめらか、なのが美味しいと思っている方多いと思いますが、なめらかとろとろのカスタードはべたついてNGです!

 

ある程度固さがあって、極端に言うとかみ切れるような、ちょっとブルンとしている状態に仕上げます。

 

 

そのために必要なのが「強力粉」ビックリマーク

 

そして、炊くときに忙しく混ぜないこと!

 

今までの常識とちょっと違うかもしれませんが、これを食べるととろとろべたべたのカスタードは遠慮したくなると思いますウインク

 

下の写真は2016年のレギュラーレッスン の生徒さまの作品。

 

クリームがわりとしっかりしているので、絞らずスプーンで詰めますよ。

 

 

 

そして今日、基礎コースの卒業生が誕生しました!

Iさま、Kさま1年間、ありがとうございましたニコニコ 

皆様新コースご受講予定してくださって、ありがたいです。

 

 

ご縁を大切に、そしてこれからも生徒様の日常に美味しい笑顔を増やすお手伝いをしていけたらと思っていますニコニコ

 

日もお読みいただきありがとうございました。