小散歩 名城公園・風車と向日葵(2024/8/10) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

名古屋市 名城公園 2024年8月10日(土曜日)

 

相変わらずの猛暑日続き、あまりしっかりと歩く場所はきつそうなので

駅の近くで休憩できる場所も多い名城公園で軽く散歩してきました

 

駅を出ると建設中のIGアリーナの姿

大分見た目にも出来てきましたね、来年(2025年)夏からのオープン予定

 

地下鉄の名城公園駅からも地下歩道で直接アクセスできるようになるよう

名城公園に行くのにも便利そうです

 

信号を渡って名城公園

 

今日の目当ては主にヒマワリ、今咲いているのは少し小輪の沢山咲く品種でした

 

フラワープラザの方からオランダ風車へ

世間は夏休みにも入っている週末の休日ですが

流石にこの暑さと日射し、公園の芝生で過ごす人は殆どいません

 

風車の周りもひまわり畑となっています

 

風車といえばチューリップ…な連想ですがヒマワリも絵になりますね

そう言えばゴッホもヒマワリの絵が有名ですしオランダでもヒマワリは身近な花なのでしょう

ひまわり畑で沢山見かけたのがこの黒いハチ

タイワンタケクマバチという最近増えている外来種のようです

そういえば逆に普通の胴体が黄色くて丸いクマバチを最近あまり見なくなった気もしますね

気候の変化に外来種、子供の頃に身近だった昆虫も移り変わっていくものです

 

 

風車の周りでヒマワリを見ているだけでも大分汗をかいてしまったので東屋で一休み

 

カラスも暑そうです

水浴び

ひっきりなしにやってきてはパッと水を浴びて飛び立っていくので

慣用句通りのカラスの行水

暑いなら鳩のように木陰でじっとしていれば良さそうですが

パトロールはサボれないようです

 

フラワープラザへ

今は花壇には目立つ花は無く緑が活き活き

ひまわり畑は花粉を集める蜂が集まっていましたが

こちらの花壇は蜜を吸うチョウが集まり

最後にフラワープラザの喫茶店でかき氷を頂いて涼をとって帰宅です

 

ひまわりはまた別のところにも見に行きたいですね

今回は小輪の物だったのでどこか大輪の品種が見える所を探してみたいと思います