陸上自衛隊 春日井駐屯地創立記念行事(2024/7/7) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

愛知県春日井市 陸上自衛隊春日井駐屯地

陸上自衛隊 春日井駐屯地 創立57周年記念行事

2024年7月7日(日曜日)

 

猛暑となった7月7日日曜日、七夕祭り…ではなく春日井駐屯地のオープンベースに行ってきました

 

公共交通機関のアクセスは不便な春日井駐屯地

今年は勝川駅と春日井駅からシャトルバスが運行されていました

開場時間より結構早い時間でしたが勝川駅からのシャトルバスはすぐ発車

 

車両ゲートから春日井駐屯地へ入場

 

シャトルバスの第一陣で正面ゲートも開場前のようで一番乗りだった様子

 

観閲行進を待つ車両たち

 

去年まではオートバイや装甲偵察車を有する偵察部隊と

重機や輸送車両を有する後方支援部隊が所属していた春日井駐屯地ですが

偵察部隊が統廃合で豊川に移転したため今年は展示されている装備品は重機中心

 

戦車型のデコイバルーン…ではなく遊具の滑り台

 

野外手術システム車

当然ながら本格的な手術ができる設備です

 

天候が崩れがちなこの季節ですがこの日はちょっと危ないくらいの暑さと日射し

ペットボトルの飲み物も準備して露店で買ったかき氷を食べながら行事が始まるのをまち

記念行事が開始、この暑さの中フル装備で観閲式を行う隊員さんたちには頭が下がります

装備車両による観閲行進

前述通り偵察隊が居なくなったので登場するのは重機とトラック中心

暑い日差しの中土煙がもうもうと

 

行進の後は訓練展示、偵察隊が居た頃は

不審勢力との接敵、戦闘を想定した訓練展示でしたが

後方部隊のみとなった今年は災害対応の訓練となりました

明野基地から来たヘリコプターが上空から被災地を偵察

 

オートバイと高機動車が被害状況を確認

 

最近は色々な分野で活躍するドローン

倒壊家屋を想定した木材を除去するクレーン

怪我人を搬送する救急車

 

被災地に取り残されて道をふさいでいる放置車両を移動する重レッカー

戦闘訓練展示で無いのは物足りなさもありますが

災害復旧も大事な任務、自衛隊ならではのキビキビとした動きをしっかり見せてもらいました

 

この後は装備品試乗や訓練に参加した車両の展示もあったのですが

正午が近くなり暑さもピーク、日の当たるスタンドで訓練を見続けたこともあり体力が限界

やや早めですが撤収です

 

装備品試乗はまだ開始前

 

試乗会の前に試乗会に使われる78式戦車回収車を近くで

重機とトラックだけになったこの基地ではある意味

一番軍用車両らしい軍用車両

74式戦車の車体に大きなクレーンを背負った姿が渋いですね

 

春日井駐屯地に別れを告げて帰りのバスに

 

駅の立ち食いそば屋さんで

昼食に冷やしきしめんを、暑さで参った体が生き返り

 

春日井駐屯地のイベントに来たのは5,6年ぶりでしょうか

スケジュールが合わなかったり天気が悪くて見送ったり中止になったりで

中々来ることが出来ませんでしたが久しぶりに来られて良かったです