名古屋港ガーデンふ頭 潜水艦救難艦「ちよだ」一般公開(2024/7/6) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

名古屋市港区 名古屋港ガーデンふ頭

海上自衛隊潜水艦救難艦「ちよだ」一般公開

2024年7月6日

 

名古屋港に入港した海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちよだ」を見学してきました

 

あっという間に今年も7月

そして既にうだるような暑さ、家を出たのは朝の8時ですが

既に蒸し暑さを感じる気温でした

 

地下鉄で名古屋港・ガーデンふ頭へ

「ちよだ」が接岸しているのは駅を出て正面の3号岸壁ではなく奥の2号岸壁

別に他の船も来ていないようなので見栄えのする3号岸壁で公開してもよさそうなものですが

自衛隊相手には渋い名古屋港なので軍艦を目立つ位置に泊めるのに抵抗があるのかもですね

 

モアイの向こうに「ちよだ」の姿

 

名古屋港としては全く広報していない事もあって

海自の船の見学日としてはかなり空いてる状態

 

最近は艦番も薄いグレーのロービジ塗装が主流ですが

非戦闘艦だからかちよだは昔ながらの白抜き艦番

 

潜水救難艇(DSRV)は岸壁からの見学

小型潜水艇とその母艦、というのはいつになってもロマンです

ポートビルとツーショット

 

船内の見学へ、今回の公開区画はヘリ甲板と船内の一部でした

 

 

格納庫は有りませんが大型のMH-53も運用できる広いヘリ甲板

船内火災用の消防服なども展示

 

船体右舷に格納されている無人潜水艇(ROV)

DSRV共々潜水救難艦ならではの装備です

艦内を通ってヘリ甲板下へ

今回は公開範囲が少なめという事もありするっと見学終了

 

せっかくなのでポートビルの展望台にも登って

 

上から撮影

戦闘艦とはまた違ったスタイルで面白いですね

天気予報では曇りでしたが雲は薄目で青空の広がる日でした

ポートビルを下りて正面から

時間的にはまだ早かったので栄に帰って来てから少し寄り道

 

ゴジラ・テレビ塔(中部電力ミライタワー)共に70周年という事で

コラボ展示が始まっているのでテレビ塔へ

マイナスワンゴジラの水上像

迫真の造型

テレビ塔の3Fで開催されているパネル展も

プロジェクションマッピングのナイトイベントも一度見てみたいですね

 

パネル展は入場無料ですが中々面白い内容でした

 

折角なので展望フロアまで(有料)

 

テレビ塔に上るのなんていつぶりか覚えてないのですが

栄の町並も大分様変わりしましたね

 

 

スカイデッキが110m

シンゴジラさんは更に高い118.5m

 

新しい中日ビルにもまだ行ってないですねそういえば

折角なので記念メダルを購入して帰り道に

お昼はあんかけスパゲティでした