黒川・御用水跡街園の桜並木と友禅流し(2023/3/25) | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

名古屋市北区 黒川 御用水跡街園(2023/3/25)

 

桜のソメイヨシノも見頃を迎えて花見シーズンの到来ですが

ここ数日は天気が崩れがち、折角の週末も土日共に雨予報…という事で

晴れ間を待っていたら見ごろを逃してしまいそうなので

小雨降る中ですが黒川に桜を見に行きました

 

普段は自転車で行くところですが

今日は天気が悪いので地下鉄で黒川まで

 

幸い黒川に着いた時間帯は雨が止んでいました

 

冬にはボラが大量発生した事で話題になった堀川~黒川の流域

先月くらいまではまだまだ大量に居ましたがすっかり姿を消していました

海へ旅立って行ったのでしょうか

ちなみにこちらが先月の様子

水面がボラで真っ黒でした

 

雨が止んだとはいえあいにくの曇り空ですが

のんびりと川沿いに上流へ歩いて行きます

 

雨で川が濁ってしまっているのも惜しいですね

 

堰を幾つか超えると川の様子も変わっていきます

黒川沿いに整備された御用水跡外園へ

両岸が桜並木となっている花見スポットです

鶴舞公園みたいなメジャースポットではないので落ち着いて花見ができる穴場

桜は花盛りです

橋の真ん中から上流を望み

ひたすら上流へ

川幅も順に狭くなっていきます

行く手を見ると何やら賑やか

前情報は全然仕入れていなかったのですが

今日は桜祭りのようです

折角のお祭りの日に雨が降るのは残念というべきか

それとも雨が止んだことが幸運でしょうか

 

 

少し進んでまた賑やか、と思えば祭りではなく政治の街頭演説

人が集まる所でやるのはまぁ必要な手段とは言え

数m毎に並んでるサポーターが一々進路をふさいでビラを渡そうとするのが

なんとも邪m…積極的で面食らいます、最初に断った時点で通して欲しいものですね

更に進むと川の上にステージが設けられていました

桜祭りのイベントとして友禅流しが行われるようです

開催時間も近いという事で見ていくことに

友禅流しに先立って地元の小学生による

魚を模した工作の放流

黒川が綺麗になって魚が戻ってくるように…という趣旨のよう

もちろん少し下流でちゃんと回収されていました

友禅流しの準備が始まり

 

川に反物が流されました

糊落としの役をやるのは先ほどの小学生たちのようです

今日は一雨降った事で川の水の中々冷たそうです

機会があったら今度はちゃんと調べて来て

良い場所を抑えたいですね

再び散策に戻ります

例年どおりですが大きな鯉がウヨウヨと

ベンチに猫様

こちらの事は知らんぷりでした

 

 

御用水跡街園もそろそろ終着

黒川樋門が見えてきました

自転車で来た時はここで折り返して同じ道を帰ります

今回は徒歩なので最寄りの地下鉄駅から帰宅

 

曇り空の下でしたが気持ちよくお花見が出来ました

今年のシーズン中で出かけられる日で天気に恵まれたら

またどこかでお花見したいですね