T級潜水艦 HMSターピン (1:200) ペーパークラフト 製作開始 | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

T-class submarine P354 HMS TURPIN 1:200

(MODELARSTWO OKRĘTOWE 2/2020) 

イギリス海軍 T級潜水艦 P354 HMSターピン ペーパークラフト

 

1:144スケール航空機一色だった先月ですが

 

今月は久しぶりに艦船模型を消化しましょう

以前、イギリス海軍のM級潜水艦を作った時に

関連して見かけたT級潜水艦を作りたいと思っていたのですが

カードモデルではなかなかキットを見かけられなかったところ

ポーランドの艦船模型誌”MODELARSTWO OKRĘTOWE”の付録モデルに

T級潜水艦が有ったので購入したもの

 

スケールは1:200と艦船模型としては大スケールですが

戦間期~第二次世界大戦中の潜水艦と言う事でモデルとしては

A4で3枚と控えめのボリューム、潜水艦なので船上構造物は少ないですが

船体のシルエットは複雑そうなので落ち着いて作っていきたいと思います

 

この巻ではU-441潜水艦とターピンの特集号と言う事で

ターピンのフルキットの他に大判の図面やCG画像の特集が収録されています

制作にあたって資料が多いのは助かりますね、高解像度の資料を活かせるほど

作り込む訳じゃないので宝の持ち腐れでもあるのですが…

 

ひとまず今日は型紙の取り込みやら製作手順の確認まで

本格的な製作は明日以降になる予定です