テムコ TT-1 ピント初等練習機(1:144) ペーパークラフト | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

Temco TT-1 Pinto NAS Pensacola
(ATVARS papermodel 1:144)

テムコ TT-1 ピント初等練習機  ペーパークラフト

 

先日の職域接種でモデルナワクチンを接種(1回目)しましたが

その後も2日目3日目と特に影響なく注射の腫れもすっかり引いたようです

ブン屋さんはやたら脅しますが大概の人はこんなものなのでしょう多分

 

2回目接種は今月末、1回目よりは反応が出る筈ですね体調を整えて待ちましょう

 

 

さて、先日印刷したテムコTT練習機完成です

 

ジェット機が主流となった1950年代にアメリカ海軍で試験的に運用された

初等練習ジェット機です

 

アメリカ海軍の訓練飛行課程において既にジェット化していた中~高等練習機に続いて

初等練習機もジェット機に代替する評価実証として10機ほどが訓練飛行団に配備されました

 

結果として当機の運用期間は1年ほどに留まり

アメリカ海軍の初等練習機は従来通りのプロペラ機が主流となりました

アメリカ海軍のみならず多くの組織がジェット機による一貫訓練を検討しましたが

飛行に慣れる、飛行適性を確認するのが大前提の初等訓練飛行にジェット機は

速く、複雑すぎる為、今日では初等練習機は操縦の容易なプロペラ機が殆どとなっています

 

 

製作モデルは先日作ったパイアセッキのヘリコプターと

同じ設計者の ATVARS papermodel の1:100モデルです

 

いつも通りに144スケールに縮小して製作開始

 

尻尾の方な細長いブームが伸びる米軍機では珍しいデザイン

キャノピーはあとから実機の写真と見比べたら

もうちょっと上に張り出してる印象でした

後側を胴体と滑らかに面一に取り付けてしまったのは間違いですね…失敗

 

左右のインテークと尾翼をつけました

 

主翼は軽い上反角が付いたシンプルな直線翼

着陸脚を取り付け

 

部品をそのまま使ってるはずなのに前脚が長い竹馬姿勢…ここもちょっと失敗ですね

と言う訳でマイナー練習機のテムコTTでした

8月に入ってしまいましたが今月はどんなペースで作っていきましょうか