ブラックバーン・ツインブラックバーン戦闘機(1:144)ペーパークラフト製作1 | ladder-23のペーパークラフトとか日記

ladder-23のペーパークラフトとか日記

模型(主にペーパークラフト、カードモデル)の製作日記や普段の出来事の覚え書き

ペーパークラフト
Blackburn TB (Scissors and Planes 1062) 1:144

ブラックバーン ツインブラックバーン戦闘機

 

これまで使用していたスマホ(iPhone8)が下取り機種変適用の時期になったので

iPhone12ミニに更新しました、元から不満の無かった動作ですがさらに軽快に

カメラの性能も高いしスマホの進化は留まる所を知りませんね

ただホームボタンのない操作は慣れるのに時間が掛かりそうです

まごついて落っことさないように気をつけねば…

 

さてペーパークラフト製作の方は先日のフェリックストウ飛行艇に続いて

同じく第一次世界大戦時のイギリス水上機、ブラックバーンTB(ツインブラックバーン)

水上機祭りで作ろうと思った候補の一つでしたが

見た目の華やかなフェリックストウ飛行艇に軍配が上がりました

 

機体の配色が地味な分、型紙のシャドウ表現のリタッチを強めにしてみましたが

完成時の効果はいかほどか…

 

 

過去にも同じモデルを別スケールで作っているので製作は2度目

以前は大分簡略化して作ったのでちゃんと作るのは初めてのようなモノですが

 

 

ツインブラックバーンの名前の通り胴体が二つの双胴機

ただしブラックバーンエアクラフトのブラックバーン偵察機(紛らわしい)の双胴型ではないという

ややこしいネーミング

 

まだ単発機の2機同時製作みたいな絵面ですね

エンジンカウルを取り付けます

型紙ではエンジンカウルとエンジンが平面だったので

パーツを分割してエンジン部を少し奥にしました

 

主翼を取り付け

今日は中央部分まで進めます

 

針金を通して機体で中央翼をサンド

 

これはメザシか蒲焼か…

フェリックストウ飛行艇に比べれば全体的にシンプルなモデルです

サクサクと完成まで持っていきたいと思います