超巨大イラストが完成、自分でやると決めた時の強さ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。玄関横のプランテーのチューリップ咲きました。今年は、暖かいので一気に伸びて、花が咲きました。

 

 

ついに、超巨大イラストが完成しました。朝から、ずっと絵に向かって、腰が痛いといいながら、完成させました。描き始めは、去年の12月、それから、ほぼ毎日、平日は、会社から帰ってきたら、夕食後、テーブルに紙を広げて描きつづけました。

 

休みの日も、午前と午後、自分で時間を決めていたようで、用紙に迎い続けました。下書きをして、そこに水性ボールペンでペン入れと縁どり、その後、色鉛筆で色を塗っていきます。

 

色鉛筆が剝げないように、描きあがった絵の上に、紙を置いて作業するのは、オリジナルの工夫です。

 

こんなに根気よく、絵を描き続けられたのは、本人が自分から描きたいと思ったからです。人から言われてここまでは、絶対にできません。

 

自閉症の子は、よく大きなエンジンを積んだ車にたとえられます。自分から、エンジンをかけて動かせば、すごく早く走るけれど、他人がいくら走らせようとしても、ただの大きな鉄の塊であるというのです。

 

すなわち、自分からやりたい、やろうと思った時に、力を発揮することが出来るということです。今回の息子の超巨大イラストも、まさにそうですね。

 

【今日のいいとこ探し】

 

わざわざ、3時のおやつに間に合うように、息子が駅前のスタバまで行って、新作メニュー買ってきてくれました。

 

息子は、「コーラ フラペチーノ」、炭酸は入っていなくて、コーラが甘かったそうです。父と母は「クリーミー & スイート ミルクコーヒー」を、半分こでもらいました。フラペチーノでなくミルクコーヒーで飲みやすかったです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村