今年の自分の動き方が決まっていると、心が軽いです | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は「天赦の日」と「一粒万倍日」が重なる最強開運日だそうです。結婚式を、「天赦の日」にあげたことを、思い出しました。

 

元旦に、主人の実家の土地神様で引いたおみくじが「大吉」でした。ここ何年も、出たことのない「大吉」。

 

そこに書かれていたのが(おみくじの内容、人に話してはいけないという説もありますが・・)、人に頼られることが多い年ですが、人のために出来ることをすることが、自分のためになると書かれていました。

 

来年から、所属団体の長をしないといけないとか、親の介護のキーマンになるとか、娘の就職活動が本格的になるとか、いろいろ不安要素があり、年末から、ちょっと憂鬱な感じだったのですが、年明けのおみくじで、今年の自分の動き方というか、方向性が決まりました。

 

なんだか、とっても、気分が晴れやかで、心が軽くなった気がします。「おみくじ」のおかげで、とてもポジティブシンキングで、1年を始めることができました。

 

【今日のいいとこ探し】

 

お正月に、家族全員の歯ブラシを新しくしました。息子と主人の歯ブラシの種類がかわりました。

 

すると、歯ブラシ立ての穴の大きさが微妙に違って、息子の歯ブラシがいつもの場所に入れると、取り出しにくくなってしまいました。息子は、青の幅広。父、黒のスリムタイプです。

 

それに気がついた息子が、歯ブラシ入れの場所のチェンジを申し出てきました。「ぼくの歯ブラシがとりずらいから、お父さんの場所とチェンジしたい」と言ってから、場所を換えていました。

 

 

勝手に換えずに、母に言ってから換えてくれて助かりました。お父さんでなく、お母さんにいうのは、こういうことは、母が決めると思っているのでしょうか(笑)

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村