障害のある子の兄弟(兄妹)について、親が思うこと~その3~ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。実家からもらったミカンで、今年最初のミカンジュースを絞りました。息子は、ミカン食べませんが、ジュースは飲んでくれます。ジュース用のちょっと肌の悪い、小さいミカンです。味は、フレッシュジュースなので、美味しいです。

 

 

兄妹児の件の続きです。親には、兄妹児に、障害のある子の世話を頼もうと思っている親と、親が責任をもってお世話をするので、兄妹児には、将来的にも世話は頼まない、頼みたくないという2タイプに分かれると思います。

 

どちらがいいということは、無いと思います。そのお家お家の事情もありますし、兄妹の人数、親の人数や体調などにもよります。正解は無いと思っています。

 

兄妹児側の意見も、様々だと思います。私の周りでは、娘を含め、お友達の息子さんのように、面倒を見て当たり前と思っている子が多いです。

 

その子たちの言い分としては、「兄妹助け合って当たり前だよね。なんで、面倒みないという選択肢があるの?」というのです。「障害があっても、無くても、困っていたら兄妹だから助けるよ」というスタンスです。

 

兄(姉)にしろ弟(妹)にしろ、お互い生まれた時から、一緒に家族として生活しているのですから、そう思うのは、当たり前だというのです。

 

親としては、本当に、ありがたいです。親よりも、兄妹児の方が、障害のある子の気持ちを理解していたり、支援も、過保護すぎず、適度にしているケースも多いです。

 

兄妹児に、最初から頼りすぎるのもいけないけれど、親亡き後のことを考えると、やはりお願いすることも出てくると思います。家族でいい関係が築くことを心がけないといけないですね。

 

【今日のいいとこ探し】

 

自分のやっているゲームのガチャを、妹のためにひいたようで、妹の欲しいキャラをゲットしてあげたそうです。

 

息子のゲームなのに、なんで娘の好きなキャラがひけるのか「???」ですが、娘、いたく感激してお礼に、チョコレート買ってきていました。

 

兄妹仲がいいのは、母としては、うれしいです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村