高齢者の介護にも、自閉症支援が役にたちました | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。お隣のおじいちゃんが、お庭でなった柿の実をもってきてくれました。甘くておいしかったです。

 

数カ月前、おばあちゃんが緊急入院していました。ご自宅にもどられたそうですが、言葉が不自由になり、おじいちゃんも耳が遠いので、なかなか意思疎通出来なくて困っているとのことでした。

 

ホワイトボードや紙に伝えたいことを書いて、おばあちゃんからも返事を書いてもらって、筆談をすることを提案してみました。

 

またおばあちゃんと意思疎通が難しくなっていること、家事などで困っていることは、ケアマネージャーさんに相談すると、福祉サービスが使えることを説明しました。買い物や掃除などもやってもらえるサービスがあるとを知らなかったそうです。

 

薬を飲み忘れる件は、薬局で、薬を1回分づつ、個包装にしてもらうこともできるし、曜日ごとに、薬を分けて入れるケースが100均などので売っていることを、教えました。

 

また、薬を飲むコップを決めて、食事の時に、薬の横にセッティングして、飲んでいないのが、見えるようにする視覚支援を提案しました。

 

自閉症の支援で、培ったことが、役に立ちました。あまりにも困っているようなら、民生委員さんにお知らせして。ケアマネージャーさんと連絡を取ろうと思いました。

 

【今日のいいこと探し】

 

おばあちゃんの傘寿のお祝いに、「80」の数字ケーキを用意してお祝いしました。

 

 

お祝い事をすることが、楽しかったのか、父と母の「真珠婚」のお祝いを、息子がしてくれるそうです。子どもに祝ってもらうのは、裾くうれしいですね。今から、楽しみです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村