娘から、息子へのクレームについて考える2 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。気圧のせいか、このところ、体調があまりよくありません。疲れやすく、頭痛がするときもあります。あまり無理しないように、今日は、ゆるゆる過ごしました。

 

昨日からの続きです。娘から、息子のへのもう一つのクレームの件です。それは、息子が、リビングを私物化しているということです。

 

2階の息子の部屋が、お父さんのテレワーク部屋になっているので、仕事から帰ってきた5時過ぎから、寝るまで、リビングで過ごしています。

 

テレビは、リビングにしかないし、パソコン、タブレットは、こたつテーブルの上にあり、絵もそこで描きます。

 

電車やアニメの本、描いた絵をいれたクリアファイルも10数冊、ソファーの上に重ねて山のように置いています。ぬいぐるみやプリキュアのフィギアもケースに入れて、リビングに飾ってあります。

 

これは、主人とも話あって、2階の息子の部屋に、テレビやパソコンを持ち込むことは、難しいので、リビングに棚を増やして、描いた絵やぬいぐるみ、本をしまってもらうことにしました。

 

それでも、荷物が多すぎなので、娘も、私も片づけをして、全体的に、個人のものは、リビングに置かないルールにすることにしました。息子だけを注意すると、反発があると思います。

 

そういう場合は、全体のルールにしてしまうことがポイントです。

 

学校などでも、スペシャルニーズな子だけを注意すると、悪目立ちしてしまうので、クラス全体のルールとすると、本人も受け入れやすいし、注意もしやすくなります。

 

【今日のいいとこ探し】 ※息子でなく、娘のことです。

 

娘が朝食を食べた後、自分の部屋に引き上げていきました。するとリビングに、こんな「ぬいぐるみピラミッド」が出来てました。娘の癒しグッズです。

 

 

一番上の赤い怒り顔のぬいぐるみが、息子が大嫌いな子です。息子がいる時は、リビングに下ろせないので、居ない時を見て、下ろしてきたようです。

 

以前は、息子のいる時に持ってきて、ケンカになっていました。これも、娘の成長です。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村