自分の特性を知り、自分に合った居場所をつくる | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。玄関横のプランターのクロッカスに花芽がでました。もう少しで、咲きそうです。チューリップのプランターも芽を出したので、玄関横の日当たりのいい所へ持ってきました。花が楽しみです。

 

 

今日の徹子の部屋で、ADHDの診断の出ている葉っぱ切り絵アーティストのリトさんが取り上げられていました。

 

「「葉っぱ切り絵」とは、生の葉っぱに、物語の一場面を、デザインナイフで切り出して作る、リトさん独特のアートだそうです。

 

リトさんは、大学を卒業したあと、就職したもののうまくいかず、転職を繰り返し、その後、ADHDの診断を受けたそうです。

 

過集中してしまう、こだわりが強いことは、仕事では、邪魔になった特性ですが、「葉っぱ切り絵」には、それを生かすことができたそうです。

今では、本を出版したり、葉っぱ作品を販売したりして生活をしているそうです。

 

自分の特性知り、それを受け入れれば、自分の居場所が見つかるということですね。

 

今度、ポストカードになる本を買ってみようと思います。

 

【くすっと、コーナー】

 

先週から、息子に、何回も「お母さん、僕のリュックの中身見ないでね。絶対見たらダメだからね」と、言われていました。あまりに、見るなというので、ダチョウ倶楽部のネタかと思いました。

 

先週、ブックオフで、何かを買ってきたのは知ってのですが、そのまま、ほっておきました。本当は、見て欲しかったのかもしれません。

 

すると、今日、自分から、「リュックに入っていたのはね。アミーボだと傷がついちゃうからマリオのぬいぐるみを買ったんだ・・・」と、教えてくれました。いろいろコレクションを増やしているようです。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村