マンションを、グループホーム利用できない事に・・・ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、風が強くて寒かったですね。週間天気予報で、来週火曜日に、関東でまた雪がふるといっていました。今年は、雪がよく降りますね。

 

今朝の朝日新聞の朝刊に、「マンションでグループホーム認めず」という記事が出ていました。

 

大阪市淀川区にあるマンションの管理組合が、障害者のグループホームとして部屋を使わないように求めた訴訟で、大阪地裁が、「住宅以外の使用を禁止する管理規約に反する」として、グループホームとしての使用を禁じたそうです。

 

全国のグループホームの約2割が、マンションなど共同住宅にあるそうです。この判決を理由に、全国でマンションが軒並み使えなくなくなるのではないかと、心配の声が上がっているそうです。

 

これだけ見ると、障害者差別ともとれる判決なのですが、いろいろ調べてみると、マンション管理組合側にも、正当な理由があるようです。

 

消防法令上、障害者など、自力避難が難しい人がマンションで暮らす場合、毎年点検義務が発生し、スプリンクラーなど消防用設備を備えなければならない、金銭的負担が想定されるそうです。

 

グループホームが出来た15年前は、まだこのような厳しい点検や設備設置が必要なかったそうです。251室のうち、グループホームとして利用しているのは、2室。その2室の為に、全戸にスプリンクラーが必要になるとのことです。

 

このマンションは築30年なので、消防法令上、さまざま設備の免除があるそうですが、グループホームがあることで、その恩恵が受けられなくなってしまうということで裁判所は、「グループホーム利用は共同の利益に反する」という判断をしたそうです。

 

障害者や体の不自由な人たちの安全のために必要な、消防法令です。すべての、マンションのグループホーム利用で禁止するものでなくことがわかり安心しました。今回は、仕方のない判決といえるようです。

 

また、今、グループホームに住んでいる方々(6名)に、いきなり退去等は、言い渡されなかったということが救いです。

 

このグループホームは、場所を、戸建ての建物や規模の小さいマンションやアパートにかえて、消防法令にのっとった運営をすすめて欲しいと思います。

 

【今日のいいとこ探し】

 

息子のイラストですが、新しい「キャラ鉄」シリーズが始まりました。プリキュアとJR線です。毎回、テーマを決めて、描いていきます。

 

路線を決めて、キャラクターは、その時好きなアニメから選びます。電車や路線に合わせて着物やコスチュームを変えて描きます。

 

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村