お父さんたちは、相談相手を求めていた・・・ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、寒かったですね。遊歩道で、ろうばいの花を見つけました。花の少ない時期に、黄色が目立ちます。

 

 

親の会で、初めて開催したオンライン「おやじ飲み会」のことを、主人から詳しく聞きました。

 

お父さんは、お母さんより、子どもと接する時間も短いですし、学校や療育、病院などへも付き添うことがないので、専門家からの話も聞けません。お父さん同志のつながりを持つことも難しいです。

 

自分の中に沸いた、疑問や不安、葛藤を、奥さん以外に相談できる相手がいません。父親と母親では、置かれた立場や子どもと接する時間に差があるので、相談相手にならないことが多いと聞きます。

 

なので、「お父さん同志のつながり」を作りたいと思い、親の会で「オンライン飲み会」を企画しました。

 

今回は、お子さんの年齢が幼稚園から小学校のお父さんだったので、お父さん同志のつながりもなく、初めて他のお父さんと話すという方もいらっしゃいました。

 

各家庭のお子さんの今の困りごとについて話したり、どう子どもと接すればいいのか、奥さんとの共通認識の持ち方、障害のある子どもの将来について等々、さまざまな話をすることができたそうです。

 

当初は、3時間の予定が、時間を過ぎても話題がつきなかったそうです。また、次回をぜひ企画して欲しいということになりました。定期的なオンライン「お話し会」にしてもいいと思いました。

 

【今日のいいとこ探し】

 

バイトから帰って来て、リビングで娘が寝てしまいました。

 

息子がパソコンで動画を見ながら、ノリノリに大声で歌っていたので、「○○ちゃん、疲れて寝ちゃったから、小さい声にしてください」とお願いしたら、小さい声にしてれました。

 

「黙って」とか「歌わない」でというと、怒ってしまうので、「小さい声で・・・」というのが、ポイントです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村