コロナで工賃が出ない事業所、削られる福祉予算 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、最高気温22度とGW頃の気温でした。暑いくらいです。暖かさに誘われたのか、ゴミステーションの近くのお家で、モクレンが満開でした。

 

 

緊急事態宣言は、21日に、解除になるでしょうか。長引くコロナの影響について、話を聞く機会がありました。

 

ショックなお話しです。国の福祉予算が、コロナ対策を理由に、大きく削られるそうです。おそらく、依然のブログに書いた、就労継続A型事業所や放デイの報酬の件、障害者年金がもらいにくくなるなど、影響が出ると思います。

 

また、障害者枠の企業就労も、狭き門になります。いくら、障害者雇用率をあげるように目標をたてても、企業の経営が危機なら、障害者雇用をする余裕はありません。

 

また、事業所への仕事が激減しているそうです。もしくは、まったく無いという事業所も出て来ています。特に、食品作りや製品販売をしていたところが大打撃を受けています。

 

コロナで、販売先が休んでいたり、イベントが中止になっているからです。そういう事業所が何をしているかというと、利用者は、自立課題やプリント学習をして過ごしているのだそうです。

 

これでは、工賃は出ません。利用者のモチベーションも下がります。運営が難しくなるところも出て来るかもしれません。

 

事態は、かなり切迫していることが分かりました。ワクチン接種がすすみ、特効薬が早くできて欲しいものです。

 

【今日のいいとこ探し】

 

会社で、布マスクとウレタンマスクが、禁止になったという話を、母に教えてくれました。不織布マスクだけしてきていいとのことでした。

 

学校と違い、連絡帳がないので、会社のことをきちっと口頭で教えてくれるのは助かります。

 

息子は、元から、不織布マスクなので、困りませんが、感覚過敏などで、不織布マスクがダメな子もいるのではないか心配です。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村