お墓参りにいって、お墓の説明を息子にしました。 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日、やっと年賀状が書き終わり、投函してきました。元旦には、届かないかもしれませんが、ほっとしました。あと、台所掃除をして、御獄山(おみたけさん)のお札を貼り替えました。火事と泥棒除けの神様です。

 

 

今日は、主人の実家のお墓参り&お墓掃除に行ってきました。息子を連れていったのですが、いつもは、おじいちゃん、おばあちゃんが

掃除をしてくれているのですが、体調がよくないということで、我が家で年末のお勤めに行ってきました。

 

電車がお墓の横を通っているので、電車を見たくてしょうがない息子。お寺に着いて掃除をしようとしても、気がそぞろでした。

 

家を出る前に、お墓掃除をすることは、説明してありました。きちっと掃除をして欲しかったので、お墓の説明をしました。

 

考えてみたら、息子に、きちっとお墓について、説明したことが無い事に気が付きました。

 

「このお墓は、おじいちゃん、おばあちゃんが入る予定のお墓で、将来的には、お父さん、お母さんも入ります。妹の○○は、結婚したら旦那さんのお墓に入るので、このお墓には入りません。このお墓を引き継ぐのは、○○(息子)で、将来的には、○○も入ることになります」

 

そう説明したら、納得したのか、お墓掃除を手伝ってくれました。自分にも関係あるとわかったようです。

 

花を換え、水をかけてスポンジで墓石を磨いて、お墓掃除をすることを説明しました。水道までの水汲みなどを積極的に手伝ってくれました。

 

「お墓」のことは、ここできちっと教えられてよかったと思います。

 

【今日のいいとこ探し】

 

夕飯が、鍋だったのですが、妹が葛切りがとれずに、困っていたら、「俺が、もらっちゃおうっ・・・」と、横から、箸ですくっていきました。

 

妹が、「あたしの葛きりなのに・・・」と、慌てていたら、「うそだよ、やるよ」と、妹の小鉢に、葛切りをとってあげていました。

 

なんやかんかやいっても、優しいお兄ちゃんです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村