息子の結婚観の変化について | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日も暑かったですね。近所の公園で、沢山セミが鳴いていたのですが、アブラゼミやミンミンゼミに交じって、ツクツクボウシやニイニイゼミが鳴くようになりました。秋が近づいてきました。

 

今日は、昼から日中一時支援事業所へ行った息子、少し遅いお誕生日をひらいてもらって帰ってきました。手作りのシフォンケーキをお土産にもらって上機嫌でした。支援員さんからのお話しで、お友だちから、息子への質問タイムがあったそうです。

 

そこで、「〇〇(息子)さんは、将来結婚したいと思っていますか?」と、お友だちから聞かれたそうです。就労している子たちのグループなので、こんな質問もでるんですね。ちょっと、びっくりしました。

 

息子は、「結婚は、なかなか難しいので、僕には無理ですね」と、答えたそうです。息子の結婚観を、久しぶりに聞きました。大人の答えになっていました。

 

中学生のころ、「AKB48の高橋みなみさんと、結婚したい」と、言っている時期がありました。

 

その時に、「結婚は、息子がしたいだけでは出来なくて、相手の人も、息子と結婚したいと言わないとダメだ」という話をしたことがあります。

 

また「結婚は、男子は18歳にならないとできない。息子が18歳になるころは、高橋みなみさんは、30歳を超えるんだよ」と、話したらびっくりしていました。アイドルは、いつまでも年を取らないと思っていたようです。

 

アニメキャラ同志(セレナとサトシ)の恋愛や結婚とかは、妄想や創作で考えているようですが、実際の生身の女性との恋は難しいと実感しているようです。

 

親としては、寂しいような、でも安心するような複雑な心境です。

 

【今日のいいとこ探し】

 

個展用の扉絵完成したそうです。さっそく額(100均買ったものですが・・・)に入れて、リビングに飾りました。小田急ロマンカーとプリキュアコラボの「キャラ鉄」で、カラフルでかわいいです。

 

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村