ハプニングは、乗り越えれば「良い経験」になります | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、娘が「遅いけど父の日のプレゼント」といって、向日葵の花を買ってきました。明るい黄色で、見ていると元気がでますね。

 

 

息子は、電車が遅延したり、事故で運休になるとすごく不機嫌になります。今日、息子が帰りに使っている路線で、車両点検で遅れが出ていると交通情報で言っていました。

 

これは、帰ってきたら「不機嫌だろうなあ・・・」と思っていたら、「お母さん、今日は、ラッキーだったよ。小田急線の5000系に乗れちゃった♪」とご機嫌で帰ってきました。

 

乗り換え駅で、いつもの時間に待っていたら、電車が遅延していたので、いつもと違う電車がきたそうです。たまたまそれがデビューしたばかりの5000系だったので、息子には、うれしいハプニングでした。

 

こういう経験は、予定通りにいかなくても、焦らなくていい。良いことがあるかもしれないという、「良い経験」になります。

 

こんな感じで、自分の「こだわり」とうまく付き合えるようになるといいですね。ハプニングは、乗り越えれば、「良い経験」になるものです。

 

【今日のいいとこ探し】

 

日曜日の夜に、母の好きなドラマスペシャルがやると、テレビ宣伝でやっていました。それを見つけた息子が、「お母さん録画する?」と聞いてくれました。

 

お願いして録画予約してもらいました。母の好きなテレビを、把握してくれてたんですね。うれしかったです。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村