自閉症と気象の関係について | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、娘の高校の懇談会に行ってきました。普段の学校の様子が聞けてよかったです。来年度、広報委員を受けてきました。学校へ行く機会が増えれば、もっと娘の様子も分かると思いました。

 

昨日の勉強会の続きです。自閉症と気象の関係について、面白い話を聞きました。リュウマチや痛風の人が、天気を当てることが出来るという話を聞きますが、自閉症の息子にも当てはまるところがこちらも多々あり、参考になりました。

 

○フィリピン沖の台風の発生が分かる自閉症の人がいる

 →5月から11月の間で、突然、頭をたたくなどのひどい自傷がある人の記録をとってもらい、何が原因かを調べてもらったら分かったそうです。思いもよらない原因があるものです。

 

○次の日が雨だと、午前3時に起きて不安定になってしまう子がいる。

 →低気圧や雨を敏感に感じる人は、自閉症の人で、沢山いるそうです。主人も、朝起きてすぐに自分の体調で、雨が降っているかどうかわかるそうです。

 

○気圧の変化(上がったり、下がったりする時)で、片頭痛を起こす

 →「頭痛ーる」というスマホアプリは、グラフで気圧の変化を示してくれるので、それを見て対応している人が多い。わが家も、家族全員入れています。頭痛以外に、倦怠感やイライラも関係している気がします。

 

○天気予報が気になる自閉症が多く、全部のチャンネルの天気予報をチェックしている

 →どの局の気象予報士さんの的中率がいいか、きちっと知っています。

 

以上、天気も、自閉症の人に大きくかかわっていることがわかりました。子どもの不安定さが原因不明の場合は、天気のことも含めて、記録をとり、原因をさがすといいですね。

 

【クスっと、コーナー】

 

ガイヘルさんとのお出かけで、東京駅で、息子が買ったもの、それは「ブラックシンカリオン弁当」でした。新幹線弁当、今売っているものは、制覇しました。

 

 

ただ、このお弁当、かなり小さい目のお子様向けサイズで、これだけでは息子、絶対に量が足りなかったと思います ( ´艸`)

 

「美味しかったし、すごくうれしい」と、大満足な息子でした。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村