自閉症の息子とマックの関係 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日も、暖かかったですね。本当に、12月なのでしょうか。今日は、急に予定が空いたので、お風呂場の大掃除、年賀状買い、お年玉の新札両替、勉強会チラシの印刷と、バタバタ過ごしました。

 

学校から帰ってきた息子が、いきなり「マックのテキサスバーガーは、今日で終わりました」と、報告してくれました。どうやら、先日、1人で買ってきて食べた「テキサスバーガー」が美味しかったのだか、限定販売が終了して悲しかったようです。

 

マックとの付き合いは、とても長い息子です。その関係性が変わってきて面白かったので記録に残します。

 

≪幼稚園時代≫

 

・ポテトとナゲットしか食べられないので、ハッピーセットのナゲットセットしか買いませんでした。おもちゃは、あまり興味なし。オレンジジュースしか飲めませんでした。なので、たまにしか行きませんでした。

 

≪小学校時代≫

 

・おもちゃを、欲しがるのでハッピーセットをよく買いました。ポケモンなどは、コンプリートしたいのでたいへんでした。

・何が出るか分からないタイプは、欲しいものが出ないとパニックになるのでたいへんでした。

・高学年になると、ナゲットセットだけでは、量が足りないので、単品で照り焼きバーガー「レタスとレモンソース抜き」を頼んでいました。

 

≪中学校時代≫

 

・食べる量が増えたことと、偏食がなくなり、他の料理が食べられるようなって、他の店にも行けるようになったので、マックに行きたがらなくなりました。おもちゃにも、興味がなくなってきていました。

 

≪高校時代≫

 

・1、2年生の時は、ほとんど行かなかったのですが、今回の「テキサスバーガー」で、マックに行ってみて、思いのほか、美味しいし色々なサイドメニューがあることがわかったので、また行きたくなったようです。

・1人で外食を目標にしているので、1人マック、大歓迎です。

・「ハッピーセットにするの?」と聞いたら、「僕はもう大人なので、ハッピーセットではなく、バリューセットです。」と返ってきました。

 

息子とマックの関係を思い出していたら、息子の成長記録になりました。

 

以前、苦手だったことも、年月をかければ、自分のモノにしていけるといういい例ですね。懐かしい気持ちになりました。

 

【クスっと、コーナー】

 

先日から、探しまくっていたミスドの「ピカチュウ」やっと、ゲットしました。かわいいです。

 

 

息子のために探していたのですが、買ってきたら「ピカチュウを食べることは、かわいそうで出来ないからいらない」と、言われて母が食べました。

 

思いっきり、バナナ味でした。ほっぺと目は、マーブルチョコでした。中は、ふわふわドーナツに、生クリーム入って味もよかったです。

 

「あれ?」

 

あちこち探してまくって買ってきたのに、息子が食べずに、母のおやつになりました。何のために、探したのかわからなくなりました(汗)

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村