よくある言い回しが、分からない息子 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。実家の父から、年賀状の注文で、枚数をどうするか、聞かれました。もう、そんな時期なんですね。猪年の図案を考えないといけないですね。これは、消しゴムスタンプの縁起物です。

 

 

娘と「作った人の特権」という話をしていたら、息子が、それを聞きつけて、「作った人の鉄拳?」と聞いてきました。

 

「特権」であって、「鉄拳」では無いと説明して、さらに「作った人の特権」の意味を息子に説明しました。

 

「作った人が、ちょこっと、いい思いをすること」、例えば、お料理を作りながら、味見できることとか、文化祭で、販売する作品の中から、1つだけ先に買うことができることだと話したら、納得してくれました。

 

他にも、「ほっぺたが、落ちる」とか、「逃げるが勝ち」、「片腹痛い」など、どういう意味か息子から、聞かれたことがあります。一つ一つ、内容を息子のわかるレベル、分かる言い方にして教えてきました。

 

知らない言葉、まだまだありそうです。

 

【今日のいいとこ探し】

 

今朝、息子と娘の使う最寄りの路線で人身事故がありました。電車は動いていたのですが、遅れが出ているので、息子は早目に出かけていきました。

 

途中乗った電車が、動かなくなり、線路上で20分間ほど、閉じ込められたりしたようですが、パニックにはならず、母に「まだ、○○駅の手前なので、9時までに学校に行けないので、遅刻すると連絡してください」と、お願いLINEが届きました。

 

落ち着いて、対応できて偉かったです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村