自分でやりたいことを、自分で計画する | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、台風が夜のうちに抜けて、台風一過のいいお天気になりました。家周りは被害は無く、心配していたグリーンカーテンのキュウリとゴーヤも大丈夫でした。

 

 

明後日、土曜日のガイヘルさんと出かけるスケジュールを息子が考えていました。ポケモンのスタンプラリーがやりたかったようです。

 

ガイヘルさんが一緒にいてくれる時間の制限と、予算をどう安くするか、いろいろ考えて出した結果が、これです。

 

 

周遊きっぷを買うことにしました。これで、スタンプを押すたびに、駅で降りても大丈夫です。

 

最寄り駅から乗る電車の時間、お昼ご飯を食べる場所、帰ってくる時間を、左側の緑の紙に書き出していました。時間制限を、意識しています。偉いですね。

 

紙にスケジュールを書いてもらうという支援を受けて来た息子は、自分が企画し、実行することも、スケジュールを作っていました。紙に書いてあると、見直しができるので安心なのでしょう。

 

お昼ご飯も、人気のあるお店のランチに行くようです。食べ物も、自分で選べるっていいですね。

 

息子のスケジュールが詳しく書いてあるので、土曜日に、ガイヘルさんが来たら渡して、お出かけしてもらおうと思います。

 

来年から、社会人ですから、自分でやりたいことを、自分で計画できるっていいですね。

 

【今日のいいとこ探し】

 

夏休みの宿題の絵画コンテストに使うアイロンビーズについて、娘と母に、息子が丁寧にお願いしてきました。

 

女子受けするかわいいポケモンが必要なので、家の女性陣に、デザイン案を考えて欲しいとのことでした。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村