「おとくいさま」と、「とくい」ですの違い | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、息子の授業参観でした。調べ物学習で、北海道の農作物について、発表をしていました。

 

生産量が1番の者を挙げていました。野菜は、ジャガイモ、果物は、グランベリーだそうです。自分で調べて、発表用の用紙にきれいに記入していました。

 

廊下の自由掲示板に、こんなポスターが貼ってありました。シンカリオンの新商品の宣伝です。「詳しく知りたい人は、自分のクラスへ来てください」と、書かれています。

 

 

夕方、息子と話をしていたら、また、間違った言葉の使い方をしていました。

 

「僕、電車の絵を描くのおとくいさまだから・・・」というのです。

 

「とくい」という、言葉が入っているので、「おとくいさま」と「とくい」は、一緒だと間違えて覚えたようです。

 

「おとくいさま」は、お店などで、よく品物を買ってくれる、お客さんのことだと、教えました。

 

今回の場合は、「僕は、絵を描くのがとくいなんだ」と言えばいいと教えました。

 

息子は、結構、色々しゃべるのですが、本当の意味が分かっていなかったり、今回のように勝手な解釈をして使ってしまうので、誤解がないか心配です。

 

時々、こうして言葉意味や使い方を修正することは、必要ですね。

 

【今日のいいとこ探し】

 

授業参観で、果物コーナーで「ハスカップ」が出てきたのですが、「何に使うか、生徒に質問された先生がが答えに詰まっていたので、ジャムや、ジュースなどにして使うんですよ」と、教えてあげました。

 

家に帰ってから、息子に、「お母さん、ハスカップのこと教えてくれて、ありがとう」と、褒めてもらいました。息子に褒められるって、いいですね。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村