LADです。今日は、暑かったですね。最高気温28度と夏でした。リビングに扇風機出して、使ってしまいました。まだ5月なんですけど・・・
この暑さです。1週間ほど前から、制服のブレザーは、着ないでワイシャツで学校に行っていたのですが、なんと今日、帰ってきた息子のワイシャツがこうなっていました。
祝!!ワイシャツの袖まくり
なんだか袖の折り込みがへんなのは、ご愛敬です
実は、息子、ワイシャツの袖まくりが、嫌いで、夏になると半袖シャツにしていました。折り込んだ袖が当たるのが嫌なのか、肘が動かしにくいのか、色々聞いてみましたが、結局、何が原因かは、よくわかりませんでした。
今どきの中高生は、長袖シャツをまくって着るのがおしゃれ(というか、ダサくない)だそうで、息子にも、「暑かったら、袖まくりしなよ」と、ことあるごとにいってきました。
数年前から、母や先生に声がけしてもらえば、嫌がらずできるようになってきていたのですが、自分からやったことは、ありませんでした。
これも、袖の折る幅を決めて、折り込む回数も決めて、やっと出来るようになった経緯があります。
自分からの袖まくり、うれしいですね。体温調整を自分で考えてできるようになってきたということです。これも、自律への第一歩です。
【今日のいいとこ探し】
今日は、1人で行く放課後デイサービスの2回目でした。駅からの連絡、帰る時の連絡、きちっと約束どうりに入れられて問題ありませんでした。
ただ、この放デイは、みんなで話あって、今日やる活動を決めるシステムです。この話し合いのが、ちょっと苦手なようで、相手の意見を聞かず、自分のやりたいことだけを主張してしまったようです。
活動を振り返った報告書から、わかりました。
「料理をしたい」という子に対して、「他の療育で、料理はするから、ここではやらなくても・・・・」という発言をしたようです。
自分はやる機会が他にあるけど、その子は、無いかもしれないとは、考えつかないんですね。
僕は、「やりたくないけど」、君は、「やりたいんだよね」という、寄り添いには、なりませんでした。
息子のレベルより、上の子の多い放デイですから、こういうことが起こることも考えられました。
息子には、これから、指導員さんに間にはいってもらって、相手の話をよく聞き、相手の立場をおもんばかれるように、ソーシャルスキルトレーニングを進めてもらおうと思います。
追伸
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