LADです。今日は、久しぶりに穏やかな1日でしたね。
春からの高校生活について、娘と色々話しました。娘は、大好きなアニメキャラをイメージした、レジンアクセサリーを作りながらです。真面目に、向かい合って話すより、何かをしている方が、饒舌です。
いざ高校が決まると、心配なことが沢山出て来たようです。
友だちの事(友達出来るか、すごく心配しています)勉強のこと、お弁当のこと、通学のこと、服装や、持っていくカバンのことなど、1つ1つどうするのか、話合いました。
友達のことは、行ってみないとわからないが、クラスだけでなく、選択科目で授業クラスがちがったり、部活も沢山種類があるので、そこで出会う人もいるだろうという話をしました。
出来なかったら、学校以外でも友達をつくればいいと、はっきり言いました。娘の不安に、こういう方法もある、こういう出会いもあるといろいろなバージョンを提案しました。
後は、服装です。制服が無いので、私服です。これは、なんちゃって制服を一式買う約束にして、残りの私服の部分は、母のセンスでは、無理なので、歳の若いいとこと、一緒に買い物にいってもらうことにしました。
本人の興味のない、弁当や通学のことなどは、ある程度母からの情報提供しました。また、カバンの種類や勉強などは、学校へ行ってみないとわからないので、学校へ行ってみてから、様子を見ることにしました。
今できて、見通しを立てられるものは、今。學校へ行ってみないとわからないものは、行ってからに。様々な選択肢があり、それを親や学校がフォローする体制があることを娘に伝えました。
心配性な娘も、少し安心したようです。「高校は、中学と違って楽しいよ」と、母が断言しておきました。気持ちの持ち方も、大事ですね。
【今日のいいとこ探し】
ガイヘルさんと、鉄道模型展を見に行った息子。帰りに、ポケモンセンターへ寄って、お土産を買ってきました。自分には、「がんばリーリエ」、妹には、「ほっこりデデンネとピカチュウ」のカード入れです。
本当に、やさしい息子です。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。