本人を伸ばす、進路選択とは? | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、隣の市の親の会のお母さん達とランチをしてきました。ランチをしたファミレスの前の桜並木が満開でした。満開の桜は、いいですね。

 

 

お子さんが成人しているお母さんたちなので、子どもの将来を考えた時、体験談やアドバイスがとても参考になります。

 

今回は、娘の高校選びのことを相談しました。娘の小さい頃からを知っている方たちなので、とても的確に相談にのってくれました。

 

まずは、親が考える進路について話しました。友人関係に悩みが尽きない娘。学力、目いっぱいの高校に入ると、勉強についていくためにアップアップになってしまうと思います。

 

なので、県立高校なら、1か2段階落として、勉強で苦労しない学校を選んで、対人面に気持ちを向けられるところを選ぶつもりです。

 

私学ならば、親と連携が取れて、発達障害だけでなく、個性を認める校風なところ。インクルーシブを掲げているところが、いいと思いました。

 

サポート校でなく、普通高校で、1校、候補があります。その話をしたところ、その考え方で、間違っていないと言われました。大学の付属高校なので、そのまま知り合いと持ち上がれるのも、魅力です。

 

娘の様なタイプは、自信を失って、自己評価が低いので、みんなと違ってもいい、そのままの個性を受け止めてくれる環境が必要だそうです。

 

以下の条件が満たせれば、私学を志望校にしていいのではないかと言われました。

 

1)金銭的に大丈夫。授業料や修学旅行代、地方実習費他。

 

2)通学に時間がかかり過ぎない、ラッシュがひどくない等、体力的につらくない。

 

3)子どもが納得している。体験授業や見学に行き、子どもがその高校を魅力的に感じているか。

 

行きたい行きたいと言っても、学力がついていかないと、どうにもならないので、娘には、もう少し勉強を頑張ってもらおうと思います。

 

【クスッと、コーナー】

 

最近、息子が、テレビのCMに、アテレコをして楽しむようになりました。

 

今、はまっているのは、Amazonの馬のCMです。ポニーが、足の長いサラブレット達に、障壁が跳べないとバカにされるのですが、厩務員のお姉さんが、輪くぐり用のフラフープを買ってくれるというやつです。

 

サラ:「お前チビだなあ~、こんな低いの跳べないのか」

 

ポニー:「僕には無理だ・・」しょぼんと障壁の前にたたずむ

 

お姉さん:「大丈夫、待ってって・・・」、スマフォで注文

 

これを、声色をかえて、一人芝居でアテレコやってくれます。なかなかの芸達者です。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村