相手の考えていることを推察する難しさ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、最低気温0度と、冬に逆戻りでした。車のフロントガラスには、霜が、降りていました。

 

 

金魚鉢の水も凍っていました。本当に、寒かったです。

 

 

ちょっと、対人関係で、大きなポカをしました。相手の出している、サイン(ちょっとそうじゃないでしょ・・・)という、オーラを読めず、勝手に話を進めてしまったのです。

 

ハッキリと口に出して、注意してくれないとわからないんですよね。相手の考えていることを推測するのは、とても難しいです。

 

全部が終ってから、「実は、あなたの先走った行動に困ったのよ。きちっと相手が何を言いたいのか、確認してから行動するようにして」と、叱られてしまいました。

 

かなり凹みましたね。

 

その方は、私のことを案じてくれて、あえて短所を指摘してくれたのかもしれません。今度から、人に接する時は、気をつけようと思います。

 

【クスッと、コーナー】

 

テレビで、「防空壕」が出てきました。息子が、「防空壕って、飛行機の事だよね」と、真顔でいうので、びっくりしてしまいました。

 

どうやら、テレビや映画で、飛行機の爆撃を受ける場面で、「防空壕に逃げろ」のようなセリフがでてくるので、「防空壕=飛行機」という変な意味付けができてしまったようです。

 

空は「空襲」、防は「防ぐ」、壕は「地面にあけた穴やトンネル」なので、防空壕は、飛行機やミサイルといった空からの攻撃を防ぐ、穴という意味だと教えました。

 

「そうなんだあ、知らなかった」と、誤解が解けたようで良かったです。
 

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村