能力開発センターに息子と見学にいきました | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、昨日までとうって変わって、寒い一日でしたね。空気は、澄んでいました。

 

 

養護学校を公休にしてもらい、能力開発センターの親子見学に行ってきました。

 

企業就労、特例子会社の就労がほぼ9割、残りの福祉就労の方も、A型就労継続の方だそうです。就労に対して、とても強いことが分かりました。さらに、仕事の定着率が8割という驚きの数字を聞かされました。

 

親としては、寮もあって、身辺自立も一緒に見てくれる、とても魅力的なところだと思いました。

 

ただ息子は、見学は、熱心に回ってみていたのですが、帰りに感想を聞くと「1人暮らしは無理だし、たいへんそうなので、僕ちょっと・・・・・・」と、あまり乗り気ではありませんでした。残念な反応です。

 

年に1回見学があるそうなので、また来年も見に来ようと思いました。実際に、2年生になって別な校外実習に出てみたら、考えが変わるかもしれないので、それに期待します。

 

施設長さんの思う、「企業が求める人材とは?」

 

1)「報」・「連」・「相」

  →報告・連絡・相談の出来る人。勝手に進めない、分からないことはきく、終わったら報告する等

 

2)挨拶

 →当たり前だが、家でも習慣化しておいてほしい。元気で気持ちが良い挨拶

 

3)失敗を人のせいにしない

 →「すいません」が、言えるように。人間ですから、間違えて当たり前。自分のミスが報告できるように。失敗を人のせいにしない。

 

同じことを、特例子会社さんも言っていました。一般就労や、特例子会社を目指すなら、息子にも、必要なスキルですね。

 

あと、今回の見学で気になった息子の行動は、興味のないことを聞く時に、爪の皮をむしったり、眠そうになっていたので、それは、NG行動だと注意しました。

 

また、他の子は、一生懸命メモをとっていたので、それもマネして欲しいと思いました。

 

朝から1日がかりで大変でしたが、いい経験になりました。

 

【今日のいいとこ探し】

 

帰りの電車で、同じクラスの子と、一緒になりました。すると、先頭車両に乗ったら、前を見て自分の世界なはずな息子ですが、電車以外の話をしたり、電車のことを息子が説明したり、3人でも盛りあがっていました。楽しそうでよかったです。

 

こんな風に、お友だちとも、関われるといいですね。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村