LADです。今日は、今年最後の満月だそうです。雨が上がり空気が澄んでいて、きれいでした。
貧血がまだ改善されきっていないので、体調があまりよくありません。ちょっと、辛いです・・・・
「髪の毛を、自分1人で切りに行けるようになる」には、どうすればいいかと相談がありました。1人行く際の行動を分析して、そこまでに必要なスキルをまとめてみました。
1)髪の毛を切りに行くタイミングを、自分で判断する
→長さや必要性が理解できればいいが、それが無理なら、2か月に1回などと決める。次回の予約をその場でして来るという方法もあります。
2)予約を電話でする
→何を話せばいいかわからないなら、紙に書いて読み上げる。予約時間を書く欄を作る。スマフォの使い方をマスターする。電話帳に、お店の電話番号を登録する。
3)1人でお店に行く
→歩いて行くのか、自転車か、安全に行けるよう、交通ルールを守れるようなっておく
4)自分の切りたいカットを伝える。カットの間、動かない、ケープができる。
→以前切った時の写真を見せる。我慢を覚える。人がやるのが嫌なら、本人にケープを着させる
5)代金を払う。
→買い物などでも、自分の財布を持たせる。そこから、自分で払うことを教える。お金の種類の見分けがつくようにする。
以上のことに、注意しながら、スモールステップでスキルをあげていけば、「自分で髪の毛を切りにいけるようになる」と、思います。
【今日のいいとこ探し】
息子が家に帰って来た時、ランチをしていたのですが、そこに居合わせた、友達のお母さん達に、ちゃんと挨拶ができました。偉かったです。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。