息子の防寒着のチョイス | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

今日は、結婚記念日が近かったので、久しぶりに主人とランチに出かけました。そのレストランで、ピンク色のヒガンバナを見つけました。

 

 

こんな寒い時期に咲くなんて不思議と思ったら、赤いヒガンバナは、ヒガンバナ科の「リコリス」。このピンクのヒガンバナは、咲く時期が10~12月のヒガンバナ科の「ネリネ」と、いう品種だそうです。初めてみました。

 

明日は、雪が降るかもしれないそうですね。今朝も、寒かったです。おばあちゃんの家に1人で行く息子に、「寒くないカッコ」をしていくようにと言ったのですが、ピンと来なかったようです。

 

丸首の木綿シャツに、ネルの長袖シャツだけを羽織って出かけようとしていました。寒すぎです。

 

ジャンパーを綿の入ったものを着て、手袋、ネックウォーマーをするようにいいました。使い捨てカイロも使っていいと話をしました。実際外に出てみると寒かったので、納得してくれました。

 

あと、帽子をかぶって行くよう言ったのですが、「ネックウォーマーの紐をしぼれば、帽子になるから大丈夫」と、言ってしていきませんでしたが、ネックウォーマーを帽子にしたら、首は寒くなると思ったのですが、息子の意見を尊重して、よしとしました。

 

最高・最低気温を見て、季節の最初に服を選べるようになるといいのですが、なかなか難しいです。一度、夏用・冬用といったシーズンのパターンが決まれば、厚着にしたり、薄くしたりは、出来るのですが、最初に、タンスから、いつもと違った種類の服(長袖から半袖、長ズボンから、半ズボン。ウィンドブレーカーから、ダウンコート等)を出して着るという切り替えが難しいです。

 

これからも、母のアドバイスを聞いて、経験を積んで欲しいと思います。

 

【今日のいいとこ探し】

 

結婚記念日だからと、子ども達が、手巻きずしの大トロ譲ってくれました。人を気遣えるようになってくれて、うれしかったです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村