友だちの輪に入る為にやったこと | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、予定外に雨がふりましたね。洗濯物を濡らしてしまいました。全国的に寒気が入り、雪が降ったようですね。冬らしくなってきました。


娘が、部活があまり面白くない、みんなが何を話しているか分からないから・・・・と、言っていたので、何を話しているか、よく聞いてくるように言いました。


美術部では、1年生も2年生も「おそ松さん」というアニメに、はまっていることが分かりました。でも、娘は、そんなアニメ知らないから・・・と、そこで終わりにしてしまっていました。


そこで、母からアドバイス。「まず、インターネットでそのアニメのことを調べてみよう。そして、一度見てみよう、そうしたら話しの輪に入れるかもよ」と、娘に言いました。


あまり、前向きに考えていない娘の代わりに、インターネットで調べると、赤塚不二夫原作、昔やっていた「おそ松くん」が、大人になったという設定で、深夜番組なので、ちょっとシュールな感じのアニメでした。


まずは、「深夜番組で見れない」と、嘆く娘に、録画をさせて、主人公の6名のプロフォールをインターネットから刷り出し、一緒に見ました。


ちょっと、ブラックなところもありましたが、中学生くらいだと、面白いのかもしれません。息子も、6人コンプリートなので、一生懸命、名前を書き留めていました。


完璧に、見分けがつくくらいになって学校へ行った娘。「部活で、○○先輩と、おそ松さんのことで、盛り上がった」、「同級生と、おそ松さんの話をしながら帰って来た」と、うれしい報告をもらいました。


自分が興味がないから、そのままにしておくのでなく、ちょこっと、歩み寄る努力をすることが、友だちの輪に入るコツだと、分かってもらえたらいいのですが・・・・


おそ松さんに、はまった娘が、今日の夕飯のオムライス、こんなにしてました ( ´艸`)


オムライス


【今日のいいとこ探し】


朝、起きたら、テーブルの上に、こんなかわいい妖怪が輪になっていました。息子の大好きな妖怪ウォッチのかわいこちゃん達です。


妖怪ウォッチ紙

ペーパークラフトです。カッターナイフで切出した部品を、木工用ボンドで丁寧に組みあげて作ってあります。こんなに、細かくカッターナイフが使えるようになっていると思わなかったです。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村